週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 23日

今日はスノーシューで泉ヶ岳山麓を散策してきたのだ。

今日はスノーシューで泉ヶ岳山麓を散策してきたのだ。_d0072855_16454361.jpg
 今日は午後から家内と泉ヶ岳山麓にスノーシューでちょっとだけ散策してきました。今回は、E-P1に久々にズームレンズを装着してみました。やはり足跡のついていないまっさらな雪面を歩くというのはかなり気分の良いものですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm)

今日はスノーシューで泉ヶ岳山麓を散策してきたのだ。_d0072855_1741345.jpg
 こんな感じの所ものんびり歩いてみました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm)

今日はスノーシューで泉ヶ岳山麓を散策してきたのだ。_d0072855_17421619.jpg
 広大な雪原もあったりして、かなり気持ちよかったッス。スキー場なんでしょうか?(泉ヶ岳のメインのゲレンデとはちょっと離れたところにありました。)(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm)

 泉ヶ岳山麓の雪の量はかなりのものでしたね。まさに別世界でした。ハイ。また、その内、いってみようかな。

by Clearwater0606 | 2011-01-23 16:53 | 山行 or 野遊び | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2011-01-23 22:03
奥様と散歩ですか・・・素晴らしいですね。
三枚目は泉ヶ岳西側でしょうか?以前は、小学生のスキー教室が行われていましたよ。
↓春に一歩前進ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-23 22:28
utinopetika2さん、どうもです。家内にとっては初スノーシューだったようです。

3枚目の写真は、泉ヶ岳スキー場の駐車場の西側に位置しているようです。今日も、小さな子供さんとお父さんが、一緒に滑っておられたようです。でもこの広大な斜面に私たちを含めて数人しかいませんでした。贅沢といえば、かなり贅沢ですね。

春に向けて、着実に前進してほしいですね。今日、雪の泉ヶ岳山麓から帰宅してみて、軟弱な私は、やっぱり雪の無いところが良いなあと思ってしまいました。
Commented by kirageege at 2011-01-23 22:41
昨年は仙山線界隈をスノーシューで闊歩してまいた(^^)
Clearwaterさん、お晩です。
今年はまだ一度も雪道を歩いていないんですよね。
あっ、五所川原市は街でも雪道でしたが (^^;
ちょっととはいえ奥様とスノーシューで散歩とは羨ましい。
この日は天気も良かったようですね。

ちなみにスノーシューは良さげですか。
僕のは超安のものだったせいか、雪がひっついて
歩くたびに重くなっていって大変でした(^^;
今年は少しマシなものを買いたいなぁ~と思っているところです。
Commented by lc4adv at 2011-01-24 20:57
今年の積雪量は凄いです。月山とか豪雪地帯でのスノーシューも楽しいですよ。
30日真冬の大井沢を歩いてきます。
Commented by yossy1904 at 2011-01-24 21:49
スノーシュー、いいですね!
スプリングバレーの奥や升沢周辺(船形)など、仙台周辺には良いフィールドがたくさんあるので、これから楽しみも広がると思います。
2枚目は奥様でしょうか?
ストックがあった方が楽かもしれませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-24 22:10
kirageegeさん、どうもです。家内とも共通の遊びがあった方が良いかなと思って、今回は一緒に行ってみました。

私の買ったスノーシューも安価な物で、勾配の厳しいところは無理のようです。まあ、私の場合は、とりあえず散策程度なので、まあ、今のところOKのようです。でも、もっと本格的な物も欲しいなあとちょっと物欲が騒いだりもしております。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-24 22:13
ld4advさん、どうもです。大井沢あたりも楽しそうですね。山形の内陸の盆地あたりでも、今年あたりはスノーシューできそうですね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-24 22:15
yossy1904さん、どうもです。今回は、1km程度のほんの短い距離を歩いただけでしたが、次回はもう少し長い距離にチャレンジしたいですね。

2枚目に写っているのは家内です。ストックは実は持っているのですが、今回、持って行くのを忘れてしまってました。次回は、必ず持参します。


<< 直感的にそう思った。      小さな芽のまわりだけ雪がとけて... >>