週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 25日

OLYMPUS、やる時はやるんでないの。

OLYMPUS、やる時はやるんでないの。_d0072855_2221554.jpg
 先日、空の写真を撮ってみました。実はセンサーにゴミが付いているかチェックしたかったのであります。こういう目的では空を撮るのが一番です(ホントはただの青空の写真も撮ったのですが、それをお見せするのはあんまりだったので、ちょっと雲が入っている写真を掲載しました。)。

 結果は、大丈夫でした。OLYMPUSのゴミ取り機能はやはり凄いです。超強力といっても過言ではないです。センサーに付着したゴミの問題はかなり重要ですので、超強力なゴミ取り機能を搭載しているか、あるいは自宅近くにゴミ取りをしてくれるメーカーの支店があるかということはとても大事な点ですなあ。ゴミがつくたびに、遠方のサービスセンター(?)まで、宅急便で送らなければならないなんてのは、私には到底出来ない芸当です。この点では、OLYMPUS、ナイスです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2011-02-25 22:29 | おんつぁんの想い | Comments(4)
Commented by leviathan05 at 2011-02-26 09:34
ゴミも付いていないし、雲の表情もなかなか良い『青空』ですね。
私のE-PL1もチェックしてみよう・・・  ^^;
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-26 19:03
leviathan05さん、どうもです。OLYMPUSのメーカーとしてのやり方って納得いかないところも私的には結構多いのですが、OLYMPUSのカメラって憎めないというか、いいところをついていることが多々ありますよね。

leviathan05さんも、是非センサーチェックしてみて下さい。多分、大丈夫だと思いますよ。OLYMPUSのゴミ取り機能は非常に強力だと思います。
Commented by yossy1904 at 2011-02-26 21:23
今日、デジ一で写真を撮ったら空の部分が染みだらけ・・。
そろそろ掃除しなきゃ。
私の古~いカメラはゴミ取り機能が無いので、クリーニングキットでぺたぺたやって取ってます。
中古でのカメラなので平気ですが、新品を大枚はたいて買ったものならちょっと勇気の要る作業です。
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-26 21:43
yossy1904さん、どうもです。私は度胸がないので、センサーのゴミ取りを自分でやるのは無理っぽいです。α700のセンサーはSONYに持って行って、クリーニングしてもらってました。

ゴミ取りについては、OLYMPUS、すばらすいです。


<< 時には早春の親ノ倉山を訪れてみる。      春まだ浅い公園をほっつき歩いてみた。 >>