週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 12日

一心不乱

一心不乱_d0072855_109389.jpg
 久々の虫君シリーズです。今日は朝から、ちょっと、ぶらぶらと散歩してきました。この花は、どうやら白いハマナスのようです。かなり芳しい香りが立ちこめていて、朝から色んな虫君達が訪れていました。一心不乱に花粉に頭を突っ込んでいるのはハナムグリの仲間のようです。手持ちの甲虫の図鑑を見てみましたが、似ている物はいくつかあるものの、種の特定するまでには至りませんでした。しかし、この無心な姿には(多分そうだとおもうのであります)、一種の感動を覚えますなあ。(SONY DSC-TX10)

 実は、この写真には小っちゃなもう一匹の虫君が写っているのですが、アブラムシかな?しかし、この防水コンパクトデジカメ、結構、細かいところまで解像してくれてます。侮れないなあ。被写界深度が深いのもコンパクトデジカメの利点ですね。

by Clearwater0606 | 2011-06-12 10:09 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2011-06-12 20:12
たぶんハナムグリはハマナスが好物なんでしょうね。
これから飛んで行って花粉散布に貢献するんですね!
Commented by Clearwater0606 at 2011-06-12 22:18
ciao66さん、どうもです。詳しくはわからなかったのですが、花粉を食べているんでしょうか?かなりの集中力のようでした。恐らく受粉に貢献しているんでしょうね。
Commented by cahieretstylo at 2011-06-13 14:57
わぁっ!ページをひらいたらドアップでびっくりしました!
虫は一心不乱にもぐっているようですが、
ハマナスは‥重そう‥(笑)

私もナポリタンよく作ります。
パスタをアルデンテより柔らかめにゆでると、
懐かしのナポリタンっていう雰囲気が出るかなと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2011-06-13 22:25
cahieretstyloさん、どうもです。驚かせてしまってすみませんでした。今年は、まだあまり昆虫の写真を撮っていないのですが、実は昆虫の写真好きだったのです。

確かにこの虫君、かなりの質量があるようですね。

アルデンテより、柔らかめ・・・、成る程、確かにそうかも知れませんね。


<< また季節が巡ってきた。      時にはナポリタンについて考えてみる。 >>