週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 09日

落ち葉の行方?

落ち葉の行方?_d0072855_22261665.jpg
 いつも、昨秋に降り敷いた落ち葉が、春先にはどうなっているのが気になってました。先日の講演でのワンショットです。雪で圧迫されてノシイカみたいになってましたね。

 この後、・・・どうなるんだろうね。また、少しずつボリュームを増して、元の状態に戻るのか、それとも更にぺったんこになって、次第に腐葉土になっていくのか?ちょっと興味あります。降り積もった落ち葉が、足し算的に厚い落ち葉の層になっていくってことは無いように思うのですが、・・・どうなるんだろうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2012-03-09 22:30 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
Commented by yjj7top at 2012-03-09 23:20
この落ち葉は腐葉土になって、後の森の栄養になっていくはずです。
しかし、線量の多い地域では落ち葉の線量の高さが問題になってるらしいです。
そんな腐葉土の森は今後どうなるんでしょうね?
とても悲しいです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-03-10 17:33
yjj7topさん、どうもです。セシウムを含んだ木々の葉は、落ち葉になって地面に落ちて、そして腐葉土となって、再度木々に取り込まれる。そして、また葉っぱに移行して、また、落ち葉になってというふうに、森の中でセシウムが今後も循環していくんでしょうね。実に憂鬱な話です。国破れて山河無しという感じがします。私もとても悲しい状況だと思います。


<< 良いんじゃないの。      春も近いのかな? >>