週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 02日

笹濁り

笹濁り_d0072855_22492486.jpg
 広瀬川も雪代が入って、水量が増えてます。笹濁りですね。季節を感じます。そろそろ、漕ぎ出しますよ。(先週もそう言っていたような気がするなあ・・・。)

 ここにはwaveが出来てますけど、遊べそうにはないなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by Clearwater0606 | 2012-04-02 22:51 | 水辺の風景 | Comments(6)
Commented by ciao66 at 2012-04-03 05:59
流れの白波が綺麗に並んでいますね♪
流量が多くなるとできるんでしょうか。
川の色も明るく春らしくなった感じがします。
Commented by LYNX☆ at 2012-04-03 07:43 x
☆Clearwaterさんへ
「笹濁り」という言葉初めて知りました・・・語源は?
Commented by lc4adv at 2012-04-03 20:06
高畠の川はだいぶ落ち着いてきました。
来週か再来週、昨年秋に登った渓流に行ってみる予定です。
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-03 21:17
ciao66sann,
どうもです。人工物の所に出来たものなので、一列に並んでしまうんですね。水量によってかなり形状が変わります。この時の水量だとwaveになるようですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-03 21:18
LYNX☆さん、どうもです。ネットで調べると、「水が少し濁る様子を笹の葉の色に例えた言い方。」という表現も見られます。本当のところは、どうなんでしょうね?
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-03 21:19
lc4advさん、どうもです。まだ、山には雪が残っているんで、しばらく雪代が続きそうですね。


<< 柑橘類、美味し。      今日の寒河江川 >>