週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

逆光の美しさに最近気づきました。

逆光の美しさに最近気づきました。_d0072855_2142247.jpg
 今年は、何故か下から見上げる写真が多くなってます。逆光の美しさに気づいたと言うことでしょうか?まあ、猥雑なものが視野に入りにくいということもあるかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2012-05-21 21:44 | 樹木 | Comments(12)
Commented by ranger3yuji at 2012-05-21 22:08
逆光、紅葉もこんなふうに撮っています、ステンドグラス風に。
トンボの写真もきれいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-21 23:02
ranger3yujiさん、どうもです。私の場合は逆光の良さに最近やっと目覚めました。

トンボは結構好きな昆虫なので、今年はちょっと頑張って撮っていきたいです。
Commented by utinopetika2 at 2012-05-21 23:10
逆光の葉っぱは美しくみえます。
こちらの葉っぱ、穴だらけですね。
柔らかくて美味しいのでしょう。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-21 23:32
utinopetika2さん、どうもです。光線の具合って、とても重要な要素なんだなと、最近、改めて気づいた次第であります。

しかし、確かに穴の多い葉っぱですね。
Commented by kirageege at 2012-05-22 01:23
新緑の時期はとくに美しく感じる逆光ですよね (^^)
Clearwaterさん、お晩です。
僕も何度となくこんなパターンの写真を撮っています。
最近も山に出かけたとき、つい撮ってしまいました(^^)
美しいのは皆共通して美しいのであります (^^)v
Commented by drc-err at 2012-05-22 16:41
逆光、順光、木陰、木漏れ日・・・その場で感じる光の具合と
草花の雰囲気は違いますね。
良い雰囲気のものを見つけて「帰り道に寄って撮ろう」と後回しにしたら
まったく違う感じになってがっかりしちゃうこともしばしば。
Commented by lc4adv at 2012-05-22 21:12
私も新緑のブナの逆光画像が定番になってます。
日本のブナは綺麗です。ニュージーランドに行って再認識しました。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-22 21:41
kirageegeさん、どうもです。逆光の美しさといいますか、透過光の美しさといいますか、最近、とても気に入ってます。このパターンがしばらく続きそうな予感がします。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-22 21:43
drc-errさん、どうもです。光線の具合でいろんなイメージになりますね。最近、少しだけ分かってきたような気がします。でも、その瞬間瞬間で、かなり劇的に変化していくものなんですね。やはり良いと思ったその時に撮らないといけないようですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-22 21:44
lc4advさん、どうもです。逆光の良さに最近気がついた私であります。ニュージーランドには、ブナは、・・・無いんでしょうね。
Commented by leviathan05 at 2012-05-22 22:42
皆さんと同じですが、逆光・透過光の葉っぱ、良いですね。
こういう柔らかい光は好きです。
昨日あたりは『C』の形をした木漏れ日が見られたのかもしれない・・・ 
なんて考えると楽しいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-22 23:15
leviathan05さん、どうもです。透過光って、とても素晴らしいなあと感じる今日この頃であります。

Cの字型の木洩れ日ですか、想像するだけでも楽しそうですね。


<< 七北田川の源流域を旅する。(梅...      素晴らしい陽ざしが降り注いでいた。 >>