週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 13日

ショウジョウトンボかな?

ショウジョウトンボかな?_d0072855_1822780.jpg
 今日は、とある公園の池まで遠征(ほんの僅かな距離ですが・・・。)。いろんなトンボが飛びかってました。直ぐ目についたのが、このトンボ、ショウジョウトンボの♂のように思えるのですが、どうかな?いずれにせよ、初めて見る真っ赤なトンボです。衝撃的な赤でした。(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

 しかし、トンボやチョウの撮影用にRICOH CX6魅力的だなあ。価格もかなりreasonableだしねえ。

by Clearwater0606 | 2012-08-13 18:05 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by leviathan05 at 2012-08-13 23:06
よく見ると、普段赤とんぼと言っているのとは別の種類ですね。
こっちのほうが、よほど赤いのに・・・ 
Commented by lc4adv at 2012-08-14 08:32
CX5を買う直前までいきました。マクロは価格以上だと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-14 09:17
leviathan05さん、どうもです。図鑑などで見て、このトンボのことは知っていたのですが、実際に見るのは初めてだったので、やはり心躍るものを感じました。
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-14 09:21
lc4advさん、どうもです。CX6のマクロ機能は良さそうですよね。特に望遠側でのマクロ撮影が魅力的です。トンボや蝶の撮影にはかなり有利かなと感じます。ちょっと心が揺れ動いてます。


<< 八幡平山行2日目      八幡平山行1日目 >>