週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 02日

ゴイシシジミかな?

ゴイシシジミかな?_d0072855_1654318.jpg
 ゴイシシジミでしょうか?いつか写真に納めたいと思っていたのですが、本日、その願いがかないました。家内が見つけてくれました(深謝)。すかさず、パシャパシャと撮ってみました。結構、嬉しかったです。(RICOH CX6)

 今回は本当はトンボが目当てだったのですが、そちらは動きが速すぎて撮れませんでした。それは、また、次回の課題ですね。

ゴイシシジミかな?_d0072855_1762357.jpg
 まだまだ暑くて、若干「がおっちゃった」のですが、斜面を見上げると、草むらでは、ワレモコウみたいな植物もチラホラ。そんな日曜日でありました。(RICOH CX6)

by Clearwater0606 | 2012-09-02 15:02 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by leviathan05 at 2012-09-03 00:37
↑ のゴイシシジミ?の画像、良いですね。 
被写界深度が適切で、背景のボケもうるさくなくて。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-03 07:27
leviathan05さん、どうもです。コンパクトデジカメですから、被写界深度は深めですね。まだ、使い方を充分理解していないので、取り扱い説明書を見ながら勉強してます。
Commented by およよ at 2012-09-03 21:32 x
はじめてコメントさせていただきます。

ゴイシシジミ、きれいですね。
コンパクトデジカメということはかなり寄ったのですね。
よく飛ばれませんでしたね。

ゴイシシジミは模様のコントラストがはっきりしていて
好きなチョウの1つです。
でもなんと、幼虫は肉食だそうですよ。

トンボの飛翔もチャレンジしたのですね。
私も懲りずにまだたまにやっています・・・


今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-03 21:52
およよさん、どうもです。ゴイシジミ、初めて見ることが出来て、昨日はちょっと感動してしまいました。写真はトリミングしてあるので、実際にはこれほど大きくは撮れていません。ただ、CX6はコンパクトデジカメなので、あまりトリミングしてしまうと、絵が荒っぽくなってしまうようで、やはり原則出来るだけ近づいてトリミングは極力控えるという方向でいくべきなんでしょうね。

トンボの飛翔はかなり難易度が高いですね。いろいろ工夫しつつ撮ってみたのですが、私の腕では、百万年早いという感じでした。修行を続けてみます。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。


<< 暫く楽しめるかな?      「鶏肉のカシューナッツ炒め」愛... >>