週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 30日

なんていう山なんだろうね?

なんていう山なんだろうね?_d0072855_21121394.jpg
 水が張られている田んぼも少しずつ増えてきました。遠くには雪山。良い季節ですなあ。でも、なんていう山なんだろうね?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

by Clearwater0606 | 2013-04-30 21:13 | 印象的な光景 | Comments(12)
Commented by ciao66 at 2013-04-30 21:27
田んぼに水が張られ、田植えになり、草木が鮮やかになり、
この時期はやはり一番いい季節ですね。
ずっと水を張られない田んぼもちらほら有るのですが・・・。
Commented by yjj7top at 2013-04-30 22:19
オイラ登米出身で田んぼばかり見て育ったせいか、田んぼで季節を感じます。
やっぱ水をはった水田は良いですね?
Commented by utinopetika2 at 2013-04-30 22:21
ボチボチ田植えなのでしょう。
カエルの大合唱も、もうすぐですね。
Commented by leviathan05 at 2013-04-30 22:42
田んぼに水が入ると風が冷たく感じるようになります。
春なのに・・・ 寒くなります。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-01 15:38
ciao66さん、どうもです。本当に一番良い季節ですね。緑もいささか濃くなってきました。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-01 15:42
yjj7topさん、どうもです。私も田舎育ちなので、田んぼとその周辺の雰囲気が好きです。ある程度、人間の手がかかっている自然なのでしょうね。水を張った田んぼには強く季節を感じます。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-01 15:43
utinopetika2さん、どうもです。そろそろ田植えなんでしょう。変えるの鳴き声は既にどっかで聞いたような気がするのですが、これからが本番なのでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-01 15:47
leviathan05さん、どうもです。何となくわかるような気がします。そういえば、何となく寒かったような気もします。
Commented by ranger3yuji at 2013-05-01 21:22
遠くの山、右手から「三峰山」、左手は「後白髪山」、その後ろに「船形山」ですね。のどかな風景、懐かしいです。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-01 23:54
ranger3yujiさん、どうもです。そうだったんですね。勉強になります。ご教示有り難うございます。
Commented by 源兵衛 at 2013-05-04 15:05 x
撮影場所は大倉ダム手前でしょうか?
だとすれば
近景の丸い形の里山・左が高冊山、右が吹越山でしょうね。
峰伝いに踏み跡があります。
小半日の散策にいかが?
みやぎ里山文庫に紹介あり。
ここから船形山は見えませんネ
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-05 19:33
源兵衛さん、どうもです。情報有り難うございます。成る程、成る程。撮影した場所は恐らく畑前草地の近くあたりだと思います。最近、あまり山歩きしていないのですが、そろそろ、また再開してみたいです。


<< 時には仙台近郊の小川の実態につ...      ハクセキレイかな? >>