週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 09日

写真の効用

写真の効用_d0072855_22334791.jpg
 ニワハンミョウでしょうか?模様がカッチョ良いね。森の中の道で見かけました。なななか素速いので、今回はCX6のテレマクロ領域でやっと何とか撮影できました(トリミングもしてます。)。やっぱり、フルサイズ換算で300mm以上の望遠レンズでないと難しいね。(RICOH CX6)

 ネットで調べてみると、分類はさほど簡単ではなく、似た種類が幾つかあるようです。やっぱり難しいですね。でも、写真を撮ってみないと、調べたりもしないわけで、写真を撮ることによって、新たな世界を垣間見ることが出来る訳ですなあ。まあ、垣間見たからどうってことも無いんですが・・・。

by Clearwater0606 | 2013-06-09 22:33 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by drc-err at 2013-06-10 19:55
こ奴、俊敏すぎて追い掛け回すだけで疲れちゃいますね。
でも、いつものレンズで撮ってみたい被写体です。
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-10 22:13
drc-errさん、どうもです。この虫君、確かに非常に素速いですねえ。非常に迫力のある面構えをしているんで、drc-errさんのお得意のレンズで撮れば、かなりの迫力でしょうね。しかし、そこまで寄るのは至難の業ですね。


<< ヒメクロサナエかな?      モミジイチゴかな? >>