週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 17日

モノサシトンボかな?

モノサシトンボかな?_d0072855_2139593.jpg
 モノサシトンボですかね?結構、沢山いました。霧雨混じりの天気で気温も上がらなかったためか、静かな午後を過ごしている個体が多かったッス。何だか「今年も会えたね。」という感じ。本当に律儀に毎年顔を見せてくれます。こうやって、命を繋いできたんだね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

モノサシトンボかな?_d0072855_22165874.jpg
 こんな感じの池のほとりに飛んでいたのであります。他にも色んなトンボを見る事が出来るらしいのですが、この日は、このトンボだけでした。でも、充分、満足。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2013-06-17 21:45 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2013-06-17 21:54
モノサシ柄?ですね。
面白い名前が付いているなぁ〜と妙に感心しています。
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-17 22:29
utinopetika2さん、どうもです。昆虫の世界もなかなか奥が深くて面白いです。面白い名前の種類も多いですよ。
Commented by yjj7top at 2013-06-17 23:11
モノサシトンボって言うんですか?
オイラこの手のトンボ見ると全部糸トンボって言ってました(笑)
小さい頃から見てるのに以外に知らないもんですね?
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-18 21:27
yjj7topさん、どうもです。恐らく、モノサシトンボでいいのではないかと思います。

トンボにもいろいろ種類があるのですね。一見同じように見えても、実は異なった種類であったなんてこともありそうですね。


<< 印象派の絵画のような、そうでも...      鮮烈な色合い >>