週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 15日

コフキトンボかな?

コフキトンボかな?_d0072855_1040334.jpg
 この個体はコフキトンボの♀(オビトンボ型)かな?見たことの無い不思議な色合いでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

コフキトンボかな?_d0072855_10431482.jpg
 こちらもコフキトンボの♀だと思いますが、♂型と呼ばれているものかな?あまり自信がないですけど、そんな気がします。図鑑やネットで調べてみると、いろんな事が分かってきますね。実際に自分で見た物と比較して、成る程、成る程と思ったり、そうだったっけ?と思ったり、・・・面白いです。しかし、こういう事で喜んでいる人って、・・・少ないんでしょうね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

 今回もあまり大きく撮れなかったので、やむなくPhotoshopでトリミング。どうしてももやもやした画像になってしまいました。もうちょっとsharpな写真を撮りたいんですが、なかなか難しいです。

by Clearwater0606 | 2013-07-15 10:46 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by M2_pict at 2013-07-15 12:55
少ないですけど、ご同類はココにも(^^;
あまり進歩しないんですけど、、、。

それにしても豊富な種を撮られますね。
羨ましい、、、と、ばかりも言っていられないので、私も頑張ります。
Commented by lc4adv at 2013-07-15 13:08
トンボ撮影は難しいですよね。
昨日もハマグリ山~トンガリ山~山形神室の稜線に群れでいました。
私のマニュアル・フォーカスのレンズでは無理でした。
望遠マクロが1本あると楽しいでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-15 19:43
M2_pictさん、どうもです。M2_pictさんも、かなりの昆虫好きでしたね。

近くにもいろいろ棲息しているんでしょうが、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみたら、いるところにはいるんだなと思いました。

今年はトンボ中心に頑張ってみたいと思ってます。今日も下見をしてきました。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-15 19:47
lc4advさん、どうもです。トンボは、難しいですが。同じ所にまた戻ってくる習性があるんで、チョウより撮影しやすい感じもします。

お山の上にも、結構沢山昆虫がいそうですね。望遠マクロの場合、昆虫撮影目的だと、AFが使えて、かつ手振れ補正が無いときつそうですね。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-07-15 20:15
そうそう♪1枚目、♀の異色型でオビトンボ型って言うんですよね^^
私も昨年初めて見て、調べまくりましたよ〜 (*^ー^)v
トンボの同定も難しいけれど、解ると嬉しいですよね♪
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-15 21:20
piyokoqtcocoさん、どうもです。私もこのオビトンボ型については、初めて知りました。コフキトンボの場合、2つのパターンがあるようですね。おっしゃるとおり、解ると非常に嬉しいです。知的好奇心をかなり刺激してくれますね。


<< そろそろ在庫が切れてきました。      太白山山麓にて >>