週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 21日

キイトトンボ、アップで撮れました。

キイトトンボ、アップで撮れました。_d0072855_21282763.jpg
 今日は、最上川に行ったことは行ったのですが、カフェオレ色の川の水に気圧されてあっけなく敗退。すごすごと帰ってきました。

 何となく、口惜しいので、トンボを見に行ってきました。今日は、しばらく使っていなかった90mm Macroを抱えて行ってきました。私が持っている機材の中で遠くにいるトンボをぐっきり撮るにはこれが一番よさそうなのレンズかな?キイトトンボ君を狙っていたんですが、・・・いました。いました。いてくれました。ありがたやありがたや。何とかアップで撮れました。先日撮影したキイトトンボ君と同じ個体かな?(OLYMPUS PEN E-P1 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO、アダプター使用)

 今年の目標は、アジアイトトンボ、ギンヤンマ、ルリボシヤンマ、マイコアカネ、ウラギンシジミあたりかな。

by Clearwater0606 | 2013-07-21 21:33 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by およよ at 2013-07-21 22:32 x
うー、すごいっす!
Commented by leviathan05 at 2013-07-21 23:37
お~♪ すごい! キレイなトンボですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-21 23:44
およよさん、どうもです。前々から狙っていたキイトトンボですが、何とかアップで写真に納めることが出来ました。

フルサイズ換算で180mm相当の望遠マクロになるわけですが、これ以上になると手振れとの厳しい戦いになりそうです。やはりそろそろ5軸手振れ補正のお世話になりたいところです。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-21 23:44
leviathan05さん、どうもです。今日は、しょぼめの一日で終わりそうだったのですが、何とかスッキリしました。神様に感謝であります。
Commented by yossy1904 at 2013-07-22 19:14
ほんとにきれいなトンボですね。
今年の目標・・こんどは蝶にチャレンジですね。
こちらも奥が深そう。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-22 21:03
yossy1904さん、どうもです。変わった色のイトトンボでした。

トンボもチョウも捕りたいのですが、時間が足りないです。漕ぎたいし、たまには山にも登りたいし。もっと休みが欲しいです。

チョウの撮影も奥が深いですね。トンボの場合は所定の場所にいることが多いし、いったん飛んで行っちゃってもまた戻ってきてくれたりするんで助かるんですが、チョウの場合はなかなかそうもいかないですね。
Commented by lc4adv at 2013-07-22 21:06
おおお、凄い。タムロンSP90mm久しぶりですが、流石の写りですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-22 21:59
lc4advさん、どうもです。TAMRONの90mm MACROは、E-P1でアダプターを介して使っているんですが、手振れ補正もちゃんと効くんで充分実用になります。私のは10年以上前の古いレンズなんですが、解像力はかなりのものですね。


<< もはや夏草である。      大勢に影響はねえな。 >>