週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 14日

複眼ゲットいたしました。

複眼ゲットいたしました。_d0072855_18332867.jpg
 実は、未だトンボの複眼を一個一個捉えたことが無かったのですが、ノシメトンボの複眼を何とかやっと解像することが出来ました。バイクに乗って初めて膝を擦ったときの感覚ってこう言うものなのかな?(実は、私、オートバイで膝擦りしたことが無いので、想像するだけですが・・・。)

 今回は、やっとこすっとこという感じです。ただ、手振れがあるんでしょうね。まあ何とか証拠写真というレベルです。ただ、レンズの性能としては充分ということが改めてわかりました。あとは私の問題ですね。何だか思わず、scale barを入れたくなってしまいました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2013-08-14 18:33 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by チャンコナベ at 2013-08-14 21:28 x
うわぁ~
マクロで撮ると、こんな風に撮れるんですか!
面白いですね (●^o^●)
Commented by Clearwater0606 at 2013-08-15 08:41
チャンコナベさん、どうもです。複眼の一個一個を捉えることが出来たのは初めてです。光量がある程度確保出来ていないと、私の場合は難しそうです。


<< 水辺の動植物の楽園であった。      漁業関係者、多し。 >>