週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 05日

September rain

September rain_d0072855_227689.jpg
 時々、新川川の流れを見たくなるのであります。この日も超弩級の透明度で私を迎えてくれました。家に帰って、MacBook Proのディスプレイで見てみたら、思いがけない物が写っていたのでありました。September rainと言えば、・・・当然の事ながら太田裕美さんですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2013-09-05 22:08 | 水辺の風景 | Comments(8)
Commented by cahieretstylo at 2013-09-05 22:11
わぁ!波紋がリズミカルに広がる様子がきれいに写っていますね。
水の透明度もすごいです。
こんな写真、私も撮ってみたいなぁ。
Commented by ciao66 at 2013-09-06 06:42
波紋がまるで太田裕美の歌を歌っているようです♪
小さい波紋2個でSep,tem、大きい波紋一つで、berと。
Commented by Clearwater0606 at 2013-09-06 21:23
cahieretstyloさん、どうもです。今回は割と面白い写真が撮れました。意図して撮れるようになると良いのですが、まだまだです。

この川の透明度は確かに凄いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-09-06 21:24
ciao66さん、どうもです。太田裕美さんのSeptember Rain、ご存知でしたか。名曲だと思います。この時期になると、思い出します。
Commented by およよ at 2013-09-07 09:18 x
落ち着いたきれいな絵ですね。水面の控えめな反射の具合も、全体の波紋の配置や大きさも、そしてしっかりその波紋に合焦していることもすばらしいです。
普段、メモ代わりにしかカメラを使っていない私も、こうした細かな神経のいきとどいた写真をみると、たまにはじっくり一つの風景シーンをねらってみようかという刺激を受けます。
Commented by lc4adv at 2013-09-07 14:30
う~ん、こんな撮り方があるんですね。参考になります。
それにしても、この50mm大口径マクロレンズは良い写りしますね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-09-07 17:25
およよさん、どうもです。川底や水面にfocusを合わせて、2〜3枚撮ってみました。さっと現場に行って、さっと撮っちゃうといういつものスタイルで全くお恥ずかしい限りです。大雑把に撮って、後でPhotoshopでトリミングしてます。originalの写真の構図は、・・・です。

私もよく考えて写真を撮るようになりたいッス。
Commented by Clearwater0606 at 2013-09-07 17:28
lc4advさん、どうもです。雨粒の波紋(?)が撮れたのは、完全に偶然の産物でした。

しかし、この50mm Macroはやはりspecialなレンズだと思います。


<< 赤い実が印象的であった。      シュウメイギクかな? >>