人気ブログランキング |

週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

今日も漕いできたぜ。

d0072855_1553439.jpg
 今日は、漕いできましたよ。広瀬川の水位はだいぶ下がってきてましたね。超渇水という程ではありませんが、やはりかなり少なめです。これではrollする場所も無いのでは?と危惧していましたが、大丈夫。ある程度深くて、rollしやすい場所を3〜4箇所見つけておきました。これで、冬でも漕げそう。(今年は冬も漕ぐつもりなのです。多分、漕ぎます・・・。)

 forward stroke, sweep stroke, draw stroke, sculling, C stroke, S turnなどおさらいしつつ、rollをしたりして、地味にかつまったりと漕いでおりました。お一人様でしたが、これだけ天気が良いとかな〜り気持ちが良いです。水質も結構良かったッスよ。

 今日は渇水に乗じて、いつもは水が流れていて容易に上がれない岩盤の上で、足を伸ばして、2FUNと一緒にお休み。まあ、当然の事ながら一人占め状態であります。秋晴れの空の下、風に吹かれながら非常に贅沢な時間を満喫することが出来ました。たまにはこういうのもいいね。(SONY DSC-TX10)

d0072855_16574063.jpg
 川岸の大木の下では、梢を渡る風の音を聞くことが出来ました。木々の葉っぱはまだしっかり緑色をしている物が多かったのですが、紅葉もそう遠くないのかも知れません。(SONY DSC-TX10)

 今日からドライジャケットは長袖の物に変更。ドライジャケットのガスケットの調整も上手くいったようで、一安心。先日、ゲットした七分丈のkayak用パンツもナイスでした。川から上がってもお尻が濡れていないというのはかなり快適ですなあ。今までのネオプレンのパンツと比べて、脱ぐのも履くのも格段に容易。少なくとも今の季節では個人的にはかなりナイスなchoiceだと感じました。しかし、こんな些細な事でもテンションが上がるのは不思議なことですなあ。

d0072855_223978.jpg
 ほぼ理想的な木陰があったりもするのであります。今日の広瀬川、ナイスでした。(SONY DSC-TX10)

 明日は朝日町で漕ぎます(キッパリ)。防水デジカメは、只今、充電中です。

by Clearwater0606 | 2013-10-13 16:04 | kayak | Comments(6)
Commented by piyokoqtcoco at 2013-10-13 21:31
3連休、何処へ行っても混雑していますが
自然を独り占め、イイですね〜 。゚+.(・∀・)゚+.゚
カヤックって、凄く体力いりそうですが
巧く漕げると気持ちがいいんでしょうね♪
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-13 22:03
piyokoqtcocoさん、どうもです。この岩盤の上に限らず、この地点から見える広瀬川の河川敷にいたのは私だけでした。ある意味贅沢ですよね。

kayakは、かなり難しいスポーツですが、非常に体力を要するという程でも無いかも知れません。たまに上手く漕げると確かに気持ちいいですね。ただ、地上で練習したり、イメージトレーニングしたりするのが難しいこともあり、なかなか上達しないのが口惜しいところです。今年は頑張ってみます。
Commented by kame3z at 2013-10-14 07:24
こちらの方にお邪魔させていただきました。
川がお好きなんですね。。。
私も好きで、学生の頃は遡行などやっておりました。
ノッタリと過ごす連休が羨ましいです。
こちらはどこに行っても観光客かなぁ〜
Commented by M2_pict at 2013-10-14 07:45
> 充電中、、、
あぁ、もうアレをゲットされましたか?
お答えするのが遅れてしまいました。

コートの効果は絶大ですが、さりとてカンペキでもありません。
> 水に入れた後、、、
という状態では多少の水滴(水膜は少ない)が残っていると思って撮影していました。それでも新しかったせいか、撥水コートの効果としては充分に強く感じられました(ライトユーザーですから)。

カヤックに固定してインターバル、、、撮影中は手を触れられない、、、みたいな使い方の場合にどれだけの効果が出るのか、、、これは実験しかないかもしれません。
(有効なコメントにはなりませんね)
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-14 09:18
kame3zさん、有り難うございます。川、好きです。仙台は中心部からちょっと離れるだけで、結構豊かな自然が広がっています。

遡行ですか、凄いですねえ。私には出来そうにもないです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-14 09:23
M2_pictさん、どうもです。アレはまだゲットしてません。大丈夫です。撥水コートの情報有り難うございます。とても参考になります。

漕いでいる最中は、撮影どころではないので、川の素晴らしさを充分表現できていないなあと常々感じていたのです。そこでインターバル撮影が可能な防水デジカメが良いのでは?という考えに至ったのですが、実際やるとなるといろいろ難しいところも多そうですね。

貴重な情報有り難うございました。


<< 今日は最上川でした。      レンズ換えてみました。 >>