週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 18日

思わず心が震えてしまった。

思わず心が震えてしまった。_d0072855_232559100.jpg
 1978年のYAMAHA YZR750(0W31)です。静岡県磐田市まで足を運んで、見てきました。このヤマハインターカラーの美しいワークスマシンはデイトナ200でKenny Robertsが駆って優勝した記念すべきバイクです。このオートバイの黄色いカラーリングが私の視界に入った瞬間、思わず心が震えてしまいました。まさしく人類の財産ですね。脇目もふらず、飽きるまで(?)バシャバシャ写真を撮ってしまいました(いつまで撮っても飽きませんでした。)。今回は、ヤマハインターカラーの1978年のYZR500(0W35K)は展示されていなかったのですが、今回、このYZR750を見る事が出来ただけでも充分でした。思わずフロリダのデイトナビーチの空が目に浮かんできました(実は本当に行ったことあるんですよ。)。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

思わず心が震えてしまった。_d0072855_0133490.jpg
 違う角度からのワンショット。どこから見ても美しい。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 実は、この後、移動して、更にSUZUKIのRGVΓも見てきたのであります。近々アップしますので乞うご期待。

by Clearwater0606 | 2013-11-18 23:26 | 好物 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2013-11-19 19:02
ついに行ってこられたのですね。
2st4発のエンジン音は、もう聞くことができないのでしょうか。
バイクに夢中だったころを思い出します。
Commented by drc-err at 2013-11-19 20:49
精密機械の完成された美しさには私も惹かれるものを感じます。
Commented by lc4adv at 2013-11-19 21:12
3本出しのチャンバー、今となってはもう二度と見れないショットですね。
機能美がある美しいバイクはほんと少なくなってきました。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-19 21:42
utinopetika2さん、どうもです。行ってきました。 やはり、2 stroke4気筒のマシンは素晴らしいですね。あのカストロールの匂いが鼻先をかすめそうでした。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-19 21:43
drc-errさん、どうもです。緻密に設計された物だと思いますが、同時に人間くささも漂ってくるような、そんなオートバイでした。
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-19 21:47
lc4advさん、どうもです。こちら側には3本のサイレンサーが見えますが、実は反対側にもう1本、サイレンサーがありまして、4気筒エンジンであることがわかります。

最新の4 strokeのワークスマシンも展示されていたのですが、私の目には市販車と区別がつきませんでした。オートバイに再度乗りたいような時もあるのですが、デザイン的にひかれるものがあまり無くて、今一つその気になれません(単に、古い時代のスパルタンなレーサーが好きだということなのかもしれませんが・・・。)


<< SUZUKI RG400Γにも...      つい先程帰ってきました。 >>