週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 13日

派手渋であった。

派手渋であった。_d0072855_22175778.jpg
 ヒカゲチョウでしょうか?私にとっては初めて見るチョウです。派手渋な感じの紋様が非常にimpressive。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 次あたり、TAMRONの90mm Macroでも持って行こうかな?フルサイズ換算で180mm相当になるから、遠くの昆虫の撮影にも、結構使えるかもね・・・。

 ようやく広瀬川の水、減ってきたようです。このまま順調に減ってくれば、日曜日には漕げるかな?

by Clearwater0606 | 2014-06-13 22:20 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by およよ at 2014-06-14 09:03 x
きれいに撮れていますね。
一般にチョウを撮るアングルではないように思いますが、
こういう切り取り方がClearwater0606さんらしくて、好きです。
しかもこのアングルなのに、どこもクリアに合焦していて、すごくきれい。
さすがです。目の模様も素敵ですね。
その前のクモの巣にかかった葉っぱやアブもとてもきれいです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-14 18:05
およよさん、どうもです。本当は、真横から撮りたかったのですが、あいにく、チョウさんは、草むらの奥にとまってしまったので、やむを得ずこういうアングルになってしまいました。

野山に出ると、色んな光景に出会えますね。良い季節になってきました。
Commented by M2_pict at 2014-06-16 17:52
翅を広げてくれると、更ににゲキ渋でスキなんですけどね、なかなか開いてくれないんです(T-T

ウチではOMの90mmマクロがメインレンズですが、昆虫撮りには重宝しています。
もちろんフォーサーズやマイクロのボディで換算180mmです。
50mmではクローズアップが難しい昆虫もいくらか楽になりますし、50-200よりも安定したハンドリングで扱い易いです。
タムは更に軽量(そして等倍?)ですから、かなりの戦闘力かと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-16 23:11
M2_pictさん、どうもです。じっくり、時間をかけて昆虫と向き合うと良いのでしょうが、なかなか時間が無いことと、それ以前に私自身の辛抱が続かないということでしょうか?

トンボを撮影する場合は、フルサイズ換算300mmでも、私の場合、被写体が遠い感じがします。でも、フルサイズ換算600mm位だと、手振れとの戦いになりそうで、それも難しいのでしょうね。

TAMRONの90mm Macroも持っているんで、今度はそれを持っていこうかと思ったりもしています。


<< クロヒカゲかな?      時には雨上がりの森の中を歩いてみる。 >>