週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 14日

クロヒカゲかな?

クロヒカゲかな?_d0072855_18232040.jpg
 今日も午後からいそいそとトンボ・スポットへ。トンボはあまりいなかったのですが(ヤゴがブラックバスに食われてしまっているのだろうか?)、前回目をつけていた黒っぽいチョウが木の上でテリトリーを張っていたようです。クロヒカゲかな?

 ゆっくり接近して行ったら、向こうも慣れてきたのか、だんだん近寄れるようになってきて、結構、じっくり撮影出来ました。これも派手渋だな。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 明日はちょっと早起きして、エゾイトトンボを狙ってちょっと遠征してこようかな?情報収集は済んでいるのですが、自然が相手だけに上手くいくとは限りません。まあ、そこが面白い所でもあるのかな?

by Clearwater0606 | 2014-06-14 18:29 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2014-06-14 18:48
クロヒカゲで良いと思います。
薄暗い森の中とか飛び回っているので、なかなか良い写真が撮れないのですよね !
私もイトトンボを撮影したいのですが、自宅付近ではダメですね !!
やはり遠出しないとダメかなぁ〜
Commented by utinopetika2 at 2014-06-14 19:39
確かに派手渋ですね。
熟年の魅力ってとこでしょうか?
昨日、飛翔しているアサギマダラをみつけました。
動きが読みにくい昆虫の撮影は難しいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-14 20:37
kame3zさん、どうもです。やはりクロヒカゲで良いでしょうか。実は、写真に納めてじっくり見たのは初めてなのです。

イトトンボは、意外に色んな所にいるようです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-14 20:39
utinopetika2さん、どうもです。結構魅力的な色合いでした。

アサギマダラ、今年は写真に納めたいです。チョウは動きに予想がつきにくいので結構難しいですね。


<< モノサシトンボかな?      派手渋であった。 >>