週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 23日

タンの瀬の川岸でぱちり。

タンの瀬の川岸でぱちり。_d0072855_22521464.jpg
 タンの瀬の川岸のスロープでぱちり。ノシメトンボかな?羽の影が地面に映っていて、面白いなあと思ったのでありました。防水コンパクトデジカメでも、光線の状態が良ければ、それなりに写るね。(Nikon COOLPIX AW120)

by Clearwater0606 | 2014-09-23 22:55 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by M2_pict at 2014-09-24 07:38
ただの影でなく淡く色も付いていて、なるほど面白い。
光の具合が良いのでしょうね。
「それなりに、、、」というより、AW120でここまで寄りますか(^^
Commented by ciao66 at 2014-09-24 17:32
トンボの羽が薄いので陰に色がついたのか??と思ったのですが、美しく不思議な現象ですね。光の屈折と波長の仕業らしいのですが、私の理解できる範囲を超えています・・・。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-24 18:38
M2_pictさん、どうもです。羽の先端の茶色部分の影が良い感じでした。

原画像の撮影倍率はもっと低いです。いつものようにトリミングしてます。川沿いではいろいろ面白いシーンに出会うのですが持って行けるのはこのカメラだけなので、取り敢えず証拠写真のように撮っております。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-24 18:41
ciao66さん、どうもです。羽の茶色の部分を光が透過して、その色が地面に投影されているのかなと思っていましたが、・・・どうなんでしょうね?いずれにせよ、印象的な光景でした。


<< 時には最上川の透明度について考...      今日も漕いできたぜ。 >>