週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 22日

Anyway, life goes on.

Anyway, life goes on._d0072855_20103298.jpg
 湿原の木道でぱちり。ヒメアカネでしょうか?撮っている時は気がつかなかったのですが、撮影した写真を見ていたら、足の一部に損傷があることに気づきました。獲物を獲ったりするのに不自由しそうでした。本当のところは分からないのですが、そんな雰囲気は微塵も見せないで、ごく普通に健気に今を生きているように私には見えたのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

by Clearwater0606 | 2014-10-22 20:15 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2014-10-22 22:28
この時期になると、トンボにしろ蝶にしろ、
損傷のある個体をよく見掛けます。
原因は色々あると思いますが、一番、大きな理由は、
蜘蛛の巣に引っ掛かることではないかと思っています。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-22 22:42
kame3zさん、どうもです。成る程、確かに蜘蛛の巣に引っかかってというのはありそうですね。必死に生き延びてきたことの証なんですね。
Commented by yjj7top at 2014-10-24 00:09
津軽弁で「赤だんぶり」ですね?
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-24 21:36
yjj7topさん、どうもです。へ〜、そうなんですね。知りませんでした。
Commented by M2_pict at 2014-10-24 22:13
マイコアカネにも見えますが、私には区別がつきません(^^;
こちらではコノシメトンボをエントリー。
マユタテ含め、どれも近縁の種らしいですね。
“今朝”知りましたw
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-25 00:30
M2_pictさん、どうもです。確かにマイコアカネにも似ているような気がしましたが、図鑑を見た印象では、やはりヒメアカネに近いような気がしました。最近、いろいろ詳しい図鑑が出ているので、かなり勉強になります。マニアックといっても良い程の情報が掲載されていますね。


<< やっぱり緑が好き。      全国25万の滝の瀬ファンの皆様... >>