週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 02日

久々の山行でした。

久々の山行でした。_d0072855_17215262.jpg
 今日は近くの里山に。西風蕃山を経由して萱ヶ崎山に行ってきました。まずは、お馴染み、展望台からの眺めです。ここに来るのは半年ぶりぐらいかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
久々の山行でした。_d0072855_17251946.jpg
 ちょっと歩いて、すぐ西風蕃山の山頂へ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
久々の山行でした。_d0072855_17371763.jpg
 その後は、萱ヶ崎山を目指して、樅ノ木の静かな森の中を歩くのであります。大きな倒木が横たわっていたりして、かなり雰囲気の良い森でした。私の撮った写真ではその素晴らしさを充分表現しきれないのが残念!(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
久々の山行でした。_d0072855_17582577.jpg
 森の中は下草があまり無くて、独特の雰囲気を醸し出していたのでありました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
久々の山行でした。_d0072855_16543974.jpg
 萱ヶ崎山は、私はまだ登ったことがなかったので、ワクワク、ドキドキ。念願の萱ヶ崎山に無事登頂成功した時には(感覚としては降りてきたような感じかな?)、結構な達成感ありました。(Nikon COOLPIX AW120)

 帰りは高圧線の下のルートを通ってこようと思ったのですが、途中で、倒れた(伐採された物なのかな?)木が何本も道を塞いでいて通れそうにもなかったので、やむを得ず、一旦、萱ヶ崎山まで戻って、再度、往路の静かな森の中を通って西風蕃山まで戻って、そこから下山。紅葉はpeakを過ぎていたような気もしましたが、なかなか良い山行でした。明日は筋肉痛かな?

by Clearwater0606 | 2014-11-02 17:04 | 山行 or 野遊び | Comments(8)
Commented by ciao66 at 2014-11-02 19:10
素敵な山行ですね。萱ヶ崎山にはだいぶ前に行ったのですが、11月の終わりころで空気が澄んでいて、蔵王の展望が素晴らしかったのを覚えています。
落葉して展望がいいので、またその頃に行ってみようかと思うのです。
人があまり来ない穴場のようなところ?
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-02 19:29
ciao66さん、どうもです。萱ヶ崎山には初めて行ってみたのですが、なかなか良い感じでした。ただ、熊には要注意でしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2014-11-02 21:32
お、登ってこられたのですね。
ここも面白いものがありそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-02 22:45
utinopetika2さん、どうもです。今回初めて通ったモミの木の森は本当に素晴らしいなあと思いました。守っていかなければならない自然だと感じました。
Commented by kame3z at 2014-11-02 22:57
なかなか雰囲気があって、いい山道ですね !
私も山歩きが好きなのですが、
関西に転勤になってからは、殆ど山に行っていません。
もう少し、仕事に余裕があったらなぁ〜
Commented by cahieretstylo at 2014-11-02 23:11
2枚目の写真が特に好きです^^
今は紅葉がとてもきれいですが、もう少しすると葉が落ちてさらに景色も楽しめそうですね。
そうなると小鳥も見つけやすいかもしれません。
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-02 23:14
kame3zさん、どうもです。とても素晴らしい森でした。私の写真ではその素晴らしさを表現出来ませんでした。

私は比較的easyな山にしか行かないし、それも、ごくたま〜にしか行かないのですが、やはり普段使わない筋肉を使うし、循環器系にも負荷がかかるので、健康にも良さそうです。ただ、熊もいるようなので要注意のようです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-02 23:17
cahieretstyloさん、どうもです。成る程、野鳥観察にも良いかもしれませんね。ただ、望遠ズームを持って行くのは、ちょっとしんどいかな?


<< 今日の滝の瀬      個人的には無敵? >>