週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 03日

興味の対象は路傍にあったりするのだ。

興味の対象は路傍にあったりするのだ。_d0072855_1552473.jpg
 今日はまたしても閑居してます。たまには良いかな?

 今回は先日仙台市北西部で撮った写真です。農道やあぜ道には私好みの(?)被写体が沢山あるのです。でも、さすがにこの時期にはあまり無いだろうと思っていくと、・・・ちゃんとありました。基本的に中望遠レンズの画角が好きなのですが、フルサイズ換算で300mm相当の望遠もなかなか面白いなあと感じている今日この頃であります。テレコンバーターをつけると420mm相当までいけるのですが、まだ装着していません(いつやるんだろう?)。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

 1月〜2月に発表になるであろう新製品に想いを馳せながらグダグダしています。流石に今日はストレッチぐらいしてみようかと思ってはいます。

 あっ、今日はテキストでPhotoshop Elementsの使い方を勉強しました。私が使っているPhotoshop Elementsはだいぶ古いversionなのですが、少しずつ熟成されているようですね。テキストだけは最新のversionの物を時々入手して、何が出来るようになったか調べてみたりするのであります。

 今まで経験的に漫然とPhotoshop Elementsを使っていたのですが、ちょっと勉強したんで、少しは上手くレタッチ出来るようになるかも知れないな。

by Clearwater0606 | 2015-01-03 16:01 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2015-01-03 19:46
相変わらずキレのいいお写真ですが、RAWで撮影されるのでしょうか?
レタッチはどの程度されるのでしょうか?
いつも撮りっぱなしで、少し勉強してみたいと思います。
教えてください。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-03 20:19
utinopetika2さん、どうもです。私は、100% JPEGです。RAWは使ったことが一度もありません。

レタッチはPhotoshop Elements 8を使ってます。だいぶ前のversionですね。Photoshopを選んだ理由は、global standardのソフトだからというのが一番の理由です。他のレタッチソフトは使ったことがありません。

私の場合、ほとんど常にレタッチしてます。まずは切り抜きで画像のトリミングですね(構図についてはこの段階でじっくり考えます。お恥ずかしい限りであります。)。次にサイズ変更で画像のサイズをある程度小さくして、次にライティングでシャドウとハイライトを調整して、最後にシャープネスを少しだけ上げて、別名で保存。という感じですね。かなり大胆にやっているような気もしますが、どうでしょうか?写真とは言え、デジタル画像は元々人工的に人間が作った物ですら、真を写すということに対するこだわりはかなり稀薄です(あまり褒められたことではないと思いますが・・・。)。

以前は、彩度についても調整してましたが、今使っているデジタルカメラの彩度自体に不満はないので、最近はほとんど彩度の調整はしていません。

Photoshopを使うと、JPEG画像でもかなり細かく変更できるので、今のところ、RAWには踏み込んでいません。でも、だいぶ違うという話もありますね。時間があればチャレンジしてみたいなあと思ったりもしてますが、未だ実現しておりません。

あまり、参考にならない回答でしたね。
Commented by kirageege2k at 2015-01-03 21:45
仙台北西部でもまだ雪が積もっていないところがあるようですね。
Clearwaterさん、お晩です。
野鳥撮りで300mm相当はまだ短いかもしれませんね。
たまに行く戦場ヶ原では大砲レンズをかついでいる人をよく見ます。
あれって600mm以上かもしれませんね。

ソフトですが、僕はカメラ付属のものしか使ったことがありません。
Photoshopなど市販のソフトなど使いたいと思ったのは二度だけ。
RICOHのGXR付属のソフトが使い物にならないとわかったとき。
それとどのデジカメも対応できるソフトがほしいと思ったときです。
まぁ~、基本あんまりいじらない、いじってもレベル調整程度なので
いまんところとりあえず我慢できるレベル何だと思います。
これはいいよ!というのがあったら教えてください。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-03 22:09
kirageege2kさん、どうもです。

野鳥狙いには600mm相当ぐらいはやはり必要なんでしょうね。その内、出てくると言われているM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PROをゲットして、1.4倍のテレコンを装着すれば、840mm相当になるので、野鳥の撮影も可能になりそうですが、今のところ、その予定はありません。

私はPhotoshopとPhotoshop Elementsしか使ったことが無いのですが、今の私の使い方ではPhotoshop Elementsで充分のように思います。Phtotoshop Elementsには今のところ、非常に満足しています。

トリミングしないで構図を決められたら良いなあといつも思うのですが、今のところ、なかなか難しい課題です。


<< 時には路傍でしたたかさを学んで...      時には仙南の風景を眺めてみたり... >>