週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 09日

時には父が作ってくれた水槽を眺めてみる。

時には父が作ってくれた水槽を眺めてみる。_d0072855_17321030.jpg
 随分前に父は亡くなったのですが、その父が生前に作ってくれた水槽です。実家の敷地の片隅に残ってました。私が子供の頃に作ってくれた物ですから、相当古い物です。あちこちひび割れて、苔むしてもいます。

 セメントを型に入れて作ってくれたんだと思います。元々は側面の一部にガラス板を入れてあって、横から眺めることが出来るように作ってくれたように記憶しているんですが、確か水が漏れてしまって、そこをセメントで埋めて、こういう形になったような気がします。

 彼にも本当はいろんな夢があったんだろうし、多分、それに見合う力もある程度あったんだと思うけど、農家の長男だったのでやむなく家業を継いでいたという側面もあるんだと思います(彼は一度も言わなかったけど、不本意な気持ちもあったのかもしれません。)。色んな想いがあって色んな事をしたかったんだろうなと、水槽の側面に貼られた貝殻やタイルを見て勝手に思ったりしているのであります。(SONY DSC-RX100)

by Clearwater0606 | 2015-05-09 17:47 | 印象的な光景 | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2015-05-09 21:59
はじめまして。
私の父も、もう随分前に亡くなりましたが、私もつい最近同じような思いで、父の作ったものを眺めました。
大きめの火鉢を入れる箱ですが、父が作ったもので、よくできているなぁと思ったのです。
と、同時に、父の几帳面さや、変にクリエイティブだったところなど、思い出しました。
亡くなった人の人生、もう終わってしまった人生を、生きている者が色々と憶測するのは、妙ですが、静かな感動がありますね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-09 23:25
BBpinevalleyさん、どうも有り難うございます。そうでしたか。

上手く言えませんが、私の場合、結局自分も親父と同じような人生を送っているのかな?と思ったりするような若干切ない感慨のようなものも湧いてきているのかも知れません。

ただ、生きている者が、既に亡くなった人のことを想う時、故人の供養にもなるのかな?と思ったりもするのであります。

コメント有り難うございました。


<< 絶品      よくわからず。 >>