週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 22日

ヨツボシトンボでしょうか?

ヨツボシトンボでしょうか?_d0072855_21472848.jpg
 昨日、所用で山形に行った時に撮影した一枚です。ヨツボシトンボでしょうか?初めて出会ったトンボです。またしても、ワクワクしました。羽の紋様が独特でした。写真を撮っているときは、良くわからなかったのですが、今までお目にかかったことのない種類であることは感じてました。帰宅してから、図鑑で調べるのも楽しいひとときなのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

by Clearwater0606 | 2015-06-22 21:47 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2015-06-22 22:30
がっしり筋肉質という感じのトンボですね。
筋トレで鍛えたような体つきに見えました。
トンボにも筋肉は有るのかな?
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-22 22:35
ciao66さん、お晩です。おっしゃるとおり、結構ごついトンボですね。

トンボにも筋肉、・・・あると思います。多分。
Commented by M2_pict at 2015-06-23 10:28
見た事もないので、やはり北のほうの、、、と思ったら、結構全国区のトンボなんですね。

撮影後に図鑑を広げるのは楽しいですよね(^^
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-23 22:07
M2_pictさん、お晩です。結構、広範囲に分布しているようですね。

帰宅して、図鑑を拡げる時間帯は、至福の時間とも言えるかも知れません。


<< 時にはひとり水辺に佇んでみたり...      コクワガタですかね? >>