週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 06日

何とも言えない色合いだった。

何とも言えない色合いだった。_d0072855_15363657.jpg
 今日は、ちょっと雨が降ったりやんだりと、パッとしない天気でした。午前中に懸案事項を片づけて、午後から、kayakの補修(たいしたことではありません。)、そして積みっぱなしだった遊び道具を車から降ろして収納。何だか仕事をした気になりました。その合間を縫って、2箇所ほど散策。今日の狙いは、ハグロトンボ。以前からちらちらと視界に入ってはいたのですが、そういう時に限って機材を持っていなかったりして、今年はまだ撮れていませんでした。

 天候もイマイチだったので、あまり期待せず下見に行ったら、・・・いました。いました。早速、自宅に引っ返して、E-M1 + 望遠ズームを持って再度出撃。

 移動中に小雨が降ってきたりして、やっぱり今日も敗退かな?と思ったのですが、川岸の木の下に行ったら、・・・まだいました。木の下で、雨宿りをしていたのかな?この個体はハグロトンボの♂だと思うのですが、尾の色調が何とも言えず綺麗なのでありました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 今日はあまりパッとしない天気で、気温も比較的低かったせいでしょうか、昆虫君達も比較的静かに佇んでいるものが多かったッス。あちこちで色々写真を撮ったので、少しずつ図鑑で調べて、アップしていこうと思います。
何とも言えない色合いだった。_d0072855_17564078.jpg
 今日の広瀬川です。いつもの静けさを取り戻していました。(SONY DSC-RX100)

by Clearwater0606 | 2015-09-06 15:44 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by lc4adv at 2015-09-06 19:47
紅葉時期の晴天を期待し、じっと我慢ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-06 22:28
lc4advさん、お晩です。しばらく今一つの天候が続きそうですね。取り敢えず、足の擦り傷(たいしたことないんですが・・・)が治るまでは我慢のようです。
Commented by kame3z at 2015-09-06 23:57
もう秋なんですよね !
私の自宅周辺でも、トンボ類をよく見かけるようになりました。
庭でイトトンボを見た時はビックリしましたよ !!
やっぱり田舎(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-07 19:51
kame3zさん、お晩です。そうですね。もう、そういう季節なんですね。庭でイトトンボとは羨ましいです。


<< キタキチョウかな?      赤い実がちらほら >>