週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 09日

これも一つの出会い

これも一つの出会い_d0072855_22264173.jpg
 里山から下山途中で、発見(という程の物では無いけどね・・・。)。ハエ、それともアブ?一年間に何回か発生するのだろうか?それとも季節限定?・・・勉強不足でよくわかりません。でも、これも一つの出会いなのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 近い内、東京遠征する予定なので、その際に、街中に近い昆虫のいそうな公園を幾つか探して(街中ってどこよ??)、写真でも撮ってこようかと企んでます。持って行くのは、やはり、望遠ズームだろうね。短時間なので、チャンスは少なそうだからね。

by Clearwater0606 | 2016-04-09 22:30 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by およよ at 2016-04-09 23:12 x
こんばんは。
山野草も咲き始め、虫たちもずいぶん見かけるようになりましたね。
沢などの水量が少ないのが若干気になりますが、今季もまたいろいろな出会いを期待して、あっちこっちふらふらしたいと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2016-04-09 23:36
およよさん、お晩です。確かに、一気に春が進行してきましたね。

川にも行きたいし、写真撮りにも行きたいし、悩ましいところです。折衷案としては、カメラと川遊び道具を持って行って、まず、とにかく写真を撮る、そして速攻で川に向かうというスタイルになりそうです。写真撮りに使える時間は1時間以内。とするといつも場所と言うことになりそうですが、まあそれもやむなしというところでしょうか?
Commented by lc4adv at 2016-04-10 05:05
テレコンバーターを装着すると戦闘力倍増ですね。
私も虫好きで毎度描写に関心してます。
Commented by Clearwater0606 at 2016-04-10 09:22
lc4advさん、お早うございます。テレコンバーターを装着すると、焦点距離が長くなるので、今回は、フルサイズ換算で最大420mmまでになるので、超望遠マクロと言って良い領域でしょうね。ただ、若干暗くなるので、光量が少ないところではちょっと辛い時もあります。

ただ、今回もいつものようにかなり大胆にトリミングしているので、実際にここまで寄れてはいません。


<< 今日は、久々に2015 FUN      何だか楽しみ。 >>