週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 02日

ビロウドツリアブかな?

ビロウドツリアブかな?_d0072855_232585.jpg
 ビロウトツリアブでしょうか?春まだ浅い頃に出てくるというイメージがあったのですが、泉ヶ岳山麓にはまだいました。以前、ちょっと見かけたことがあるのですが、それなりにきちんと撮影できたのは今回が初めて。

 敬愛する北杜夫さんの著作の中で初めてその名前を知ったのですが、今回じっくり観察できて何だか非常に感慨深かったッス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

by Clearwater0606 | 2016-06-02 23:13 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2016-06-03 17:50
うぉ!凄い迫力です。
眼が面白いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-03 21:34
utinopetika2さん、お晩です。ハイ、非常に面白い昆虫でした。確かに迫力もありますね。
Commented by およよ at 2016-06-04 09:33 x
ビロウドツリアブ、かっこいいですよね。
私も見つけるとついレンズを向けてしまいます。
おっしゃるとおり、早めの春の一時期だけ見られるという印象があったのですが、
山の方ではまだいるもんなんですね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-04 18:33
およよさん、有り難うございます。泉ヶ岳山麓には、ビロウドツリアブ、まだ結構いましたよ。

早春の昆虫というイメージがあったので、ビックリしました。しかし、面白い形状をしてますね。


<< やっぱり安近短      伸びゆく生命の力を感じた。 >>