週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 17日

よく見ると・・・。

よく見ると・・・。_d0072855_2037413.jpg
 オモダカでしょうか?私のお気に入りの湿地です。休耕田と言っていいのかどうかわかりませんが、もう何年も使われていない田んぼです。毎年少しずつ変化しているのでしょうね。私、誰に頼まれたわけでも無いですけど、密かに定点観察してます。

 よく見ると、葉っぱの反対側にバッタ君(?)が隠れているようです(隠れているつもりも無いかな?)。しかし、昆虫を主たる撮影対象と考えた場合、このレンズ+テレコンバーターは付けっぱなしだな。それ程ナイス、かつ便利です。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

by Clearwater0606 | 2016-08-17 20:38 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2016-08-17 21:18
面白い写真です。
向こうも気付いてないようですから、ぐぅぅっと近づいても面白かったかもしれませんね。
Commented by yossy1904 at 2016-08-18 09:25
オモダカは水田ではやっかいな雑草らしいですね。
秋田に居る頃は親戚に農家が多く、よく聞く名前でした。
なんとなく、懐かしいです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-08-18 20:46
utinopetika2さん、お晩です。結構離れていたので、あまり近寄れませんでした。

反対側からも見たかったのですが、さすがに無理でした。
Commented by Clearwater0606 at 2016-08-18 20:48
yossy1904さん、お晩です。オモダカは、名前としては知っていましたが、私が実際に見たのはわりと最近の事です。

葉っぱの形が面白いですね。


<< もうちょっと水位が下がってくれ...      心に残る光景 >>