週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 30日

「くろ」の赤い植物

「くろ」の赤い植物_d0072855_11150704.jpg
 稲刈りの終わった田んぼのあぜに何やら赤い植物が見えます。結構目立ちます。最初はイヌタデかとも思ったのですが、どうやら違うみたい。アカザの仲間?ちとわかりません。ちなみに私の実家あたりでは、「あぜ」のことを、「くろ」と呼んでしました。ずっと方言だと思っていたのですが、普通の日本語のようですね。知りませんでした。(SONY DSC-RX100)

 冬用の水遊びグローブを家内に補修していただきました。これで今年の冬も遊べそうです。有り難い事であります。motivation上がりました。


by Clearwater0606 | 2016-10-30 11:25 | 印象的な光景 | Comments(2)
Commented by cahieretstylo at 2016-10-30 21:53
不思議な記事タイトルに何だろうと見に来ました。
「あぜ」を「くろ」というのは初めて聞きましたが、
普通に言われているのですね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-30 22:00
cahieretstyloさん、お晩です。個人的には、やはり「あぜ」という呼び方が、一般的なように思います。

「くろ」という言い方は方言ではないようですが、やはりあまり使われていないような気がしますが、どうなんでしょうね?


<< 今日も近場で漕いできました。      明日は明日の風が吹く >>