週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 13日

ときにはクラムチャウダーについて考えてみる。

ときにはクラムチャウダーについて考えてみる。_d0072855_18553080.jpg
 先日、房総半島に行った時に、長男が作ってくれたクラムチャウダーです。日本で食べることの出来るクラムチャウダーの多くは、アサリを使っていると思います。それはそれで美味しいので良いのですが、本場のアメリカの東海岸のクラムチャウダーとは明らかに異なるものなのです。

 というのは、使っている貝が根本的に異なるからなのです。本場のアメリカの東海岸ではアサリは使いません。ネットで調べてみると、アメリカの東海岸ではホンビノス貝という貝を使っているらしいのです。

 日本で、その貝を入手するのは難しいと思っていたのですが、房総半島のとある街の長男のアパートで出会えたのでした。近所のスーパーマーケットで購入したらしいです。本来アメリカの東海岸に棲息している貝らしいですが、バラスト水に混じって日本に入ってきたらしいのです。

 長男がこのホンビノス貝を使ってクラムチャウダーを作ってくれました。確かに、本場のクラムチャウダーの味がしたような気がしました。ちょっとこれからの展開が楽しみであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 しかし、川は大増水のようです。明日は休漕日だね。


by Clearwater0606 | 2017-05-13 19:13 | 好物 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2017-05-13 19:32
ちょっとご無沙汰してしまいました !

と、訪問すると、美味しそうなクライムチャウダーが(笑)
息子さんが作ってくれた ??
器用ですねぇ
私も挑戦してみようかな ?!
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-13 20:25
kame3zさん、お晩です。長男は料理が好きなようで、いろいろ作ってみているようです。

クラムチャウダーも美味しかったです。
Commented by utinopetika2 at 2017-05-14 14:09
素晴らしい息子さんでいらっしゃいますね。
関心であります。
我が家のではコストコのクラムチャウダーです。
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-14 14:37
utinopetika2さん、どうもです。長男は、料理が好きらしいです。楽しんでやっているようです。

コストコのクラムチャウダーも美味しいという話を聞いていますよ。
Commented by M2_pict at 2017-05-14 23:19
これはまた美味そうです。
私的にクラムチャウダーってどこか和風に感じていたんですが、貝の関係だったのかもしれませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-15 00:08
M2_pictさん、どうもです。使う貝の種類が違うので、味は結構違うと私は感じます。まあ、どちらも美味しいですが。


<< ときには水滴を狙ってみる。      トキワハゼかな? >>