週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 11日

春の兆しを探しに歩いてみたのだ。

春の兆しを探しに歩いてみたのだ。_d0072855_10521372.jpg
 昨日撮影した写真です。春の兆しを求めて散歩していたのでありました。よーく目を凝らして探してみたら、ポツリポツリとですが、咲いてました。咲いてました。

 タネツケバナの仲間だと思いますが、種類まではちとわかりません。かなり地味な花ですが、私にとっては、早春を感じさせてくれる植物なのです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

春の兆しを探しに歩いてみたのだ。_d0072855_12463353.jpg
 こちらは、ご存知、オオイヌノフグリ。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)


by Clearwater0606 | 2018-02-11 12:54 | 花 or 実 | Comments(6)
Commented by kirageege2k at 2018-02-11 15:01
タネツケバナの仲間に、オオイヌノフグリですか。
春はもうそこまで来ているのですね。
僕も今朝早起きして春の兆しを探そうかなと思っていましたが
寝坊してまだ実現していません(><;
Commented by Clearwater0606 at 2018-02-11 15:15
kirageege2kさん、有り難うございます。行きつ戻りつしながら、少しずつ近づいてくるんでしょうね。
Commented by M2_pict at 2018-02-11 18:26
タネツケバナ、見栄えのしにくい花ですが好きな春の野草のひとつです。
まだ寒いこの時期の雰囲気もいいんですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2018-02-11 20:42
タネツケバナの仲間の花は、確かに地味ですが、他にあまり花が咲いていない時期なので、とても貴重な存在ですね。
Commented by およよ at 2018-02-11 22:12 x
タネツケバナにオオイヌノフグリ、
もう咲き始めているんですね。
最近はあまり足元に注意を払っていませんでした。
私もそろそろ春探しをしに出掛けないと。
Commented by Clearwater0606 at 2018-02-11 23:45
およよさん、有難うございます。いずれも咲いてました。早春という言葉が脳裏をかすめました。


<< かな〜り久々の山行(?)であった。      ときには権現森の南峰を眺めてみる。 >>