週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 08日

応援してるよ!

応援してるよ!_d0072855_16522865.jpg
 雨上がりの朝日町で佇むアキアカネです。遠くには最上川の流れが見えます。

 この近くで羽化したのだろうか?これから涼しい標高の高いところに移動していくのかな?色んな困難が待ち構えているかも知れないけど、頑張って欲しいな。応援してるよ。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 日曜日にちょっと気合いを入れて漕いだら、手にマメが出来てしまいました。結局無駄に力が入っていたんだろうな。傷はだいぶ良くなってきたけど、治るまではちょっと安静ですな。


by Clearwater0606 | 2018-08-08 16:57 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by kirageege2k at 2018-08-08 18:20
あちらこちらの山でアカネ科のトンボをいっぱい見ました。
最上川のほとりというと山形県内ですね。漕いだついででしょうか。

マメとはまたすごい! 僕の方は何日か経って右腰辺りが痛くなり、
知らないうちに痛さが右から左に急に変わって当惑してます。
安静を兼ねてですが、秋田に帰省してきます。
Commented by Clearwater0606 at 2018-08-08 18:34
kirageege2kさん、有り難うございます。アキアカネは暑さに弱いので、夏には標高の高い涼しいところに移動するらしいです。

おっしゃるとおり、漕いだついでです。漕ぐだけだと何だかつまらないので、一応、センサーサイズの大きめのデジタルカメラも持って行くようにしております。

腰痛ですか。お大事になさって下さい。

私のマメは、やはり力んでしまって、パドルのシャフトを強く握りすぎでいるためだと思います。要するに下手くその証というところだと思います。
Commented by lc4adv at 2018-08-08 20:16
シャープな描写ですね。ボケもきれい。
山形の夕方が懐かしいです。
Commented by Clearwater0606 at 2018-08-08 20:33
lc4advさん、有り難うございます。このマクロレンズは、かなり優秀ですね。

山形の夕方ですか。・・・若干情緒はあるかもしれませんね。


<< そこだけ涼しげであった。      何だか困っている埴輪のような手... >>