週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 19日

河童橋の近くで見かけた虫君達

河童橋の近くで見かけた虫君達_d0072855_15154896.jpg
 河童橋の近くで、アキアカネを発見。今回、上高地で見かけたトンボは、この個体だけ。仲間はもう既に標高の低い里に降りて行ったのかな。行きそびれたのか、それともこれから降りて行くのか?行く末が若干気になります。

 東北地方から遥か離れた信濃の地でも、同じ種類のトンボがいるんですね。まあ、当たり前のことではあるかも知れないけど、妙に感慨深いのでありました。ちなみにここで昆虫の写真を撮っていたのは勿論私だけでありました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

河童橋の近くで見かけた虫君達_d0072855_19352569.jpg
 こちらも、河童橋の近くで見かけました。もしかして、初めて出会う蝶かな?と個人的には結構盛り上がったのですが、仙台に戻ってきて、図鑑で調べてみたら、ルリシジミのようでした。仙台でも普通に見かける種類です。こんなに標高の高い所にもいるんですね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 どのレンズを持って行くか迷っていたのですが、チャンスがあれば是非虫君の写真を撮りたいと思っていたので、今回は30mmのマクロレンズを持って行きました。それが功を奏したようです。雄大な風景を撮るためにはやはり20mmのパンケーキレンズも持って行けば良かったかなとも思ったりしたのでありましたが、それはまた次回のことですね。


by Clearwater0606 | 2018-09-19 15:28 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by kirageege2k at 2018-09-19 22:48
おっ、いつの間に上高地へ (^^)
昆虫を撮るってこともそうでしょうけど、30mmとはいえマクロレンズのみ持参
というのもとってもとっても珍しいと思います(^^;
ズームレンズはあまり好きそうでないかもしれませんが、ED14-42mmはたった93g、
単焦点でもED12mmでも130g、G14mmなら55gのようですから荷物になりませんし、
今度はぜひ持参して広角域の写真もぜひ撮影してみてください。
Commented by film-gasoline at 2018-09-19 23:17
おお~、マクロの世界、素晴らしいです!
昆虫たちの姿、こんなリアルなんですね~♪
私も寄れるレンズを手に入れたのですが、難しいですね^^;
Commented by Clearwater0606 at 2018-09-20 13:24
kirageege2kさん、有り難うございます。上高地、行ってきました。行く先々で、昆虫の写真を撮るというのが、私の目下の計画です。(まあ、そこに昆虫がいる時期であればですが・・・。)

30mmのマクロレンズは、フルサイズ換算で60mmに相当するわけですか、若干画角の狭めな標準レンズというイメージでとらえています。

ご推察の通り、ズームレンズはあまり好きではありません。広角も実はあまり得意ではないのですが、今回は、かなり雄大な光景だったので、広角レンズがあった方が良かったかもしれません。

寄れる広角の単焦点レンズがあれば欲しいのですが、現時点では難しそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2018-09-20 13:28
film-gasolineさん、有り難うございます。やはり、私はマクロの世界が好きなんだなあと改めて実感した次第です。

今回は、この他にも昆虫を撮影しているので、おいおいアップしていきたいと思っております。
Commented by usu_iimail at 2018-09-20 16:07
こんにちは
トンボがこんなに美しい物とは知りませんでした
私の住むところにも赤トンボを始めオニヤンマのような
大きいトンボも飛んでいます、ギンヤンマ?
Commented by Clearwater0606 at 2018-09-20 20:53
usu_iimailさん、有り難うございます。トンボは美しいですね。私もそう思います。

有り難うございました。
Commented by M2_pict at 2018-09-20 21:31
上高地でマクロ、良いですねぇ。
むかし一度だけ行った事がありますが、当時はほとんど写真を撮ってなくって、なんの記録も残っていません。

単焦点1本、意外と迷いがなくなって好きなんですが、やはり「他にも持ってくれば...」とは思ってしまいますね。
Commented by Clearwater0606 at 2018-09-20 22:03
M2_pictさん、有り難うございます。上高地、良かったです。いつでもどこでもマクロが私のスタイル(?)です。

上高地には、実は私も約40年前に行ったことがあるのですが、カメラを持っていなかったので、残念ながら何の記録もなく、かつ記憶もおぼろげなのでありました。

次回からは、GM1+単焦点レンズ2本にしてみようかと思っております。


<< 秋の午後の光線      北杜夫さんに思いをはせながら上... >>