週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 30日

時には茅葺き屋根を眺めてみる。

時には茅葺き屋根を眺めてみる。_d0072855_21012482.jpg
 茅葺きの屋根です。とても良く手入れされてます。お金もかなりかかっているのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 実は、私、茅葺き屋根の家で育ったのです。確か小学校6年までだったと思いますね。囲炉裏もありました。囲炉裏って日本式の暖炉と行っても良いのかな?当時は囲炉裏を使って煮炊きしてました。今から思えば、毎日がアウトドアという感じでした。改めてちょっとビックリですね。


by Clearwater0606 | 2019-08-30 21:09 | 印象的な光景 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2019-08-31 17:50
大きな屋根ですね!風が吹けば涼しそう♪
Commented by Clearwater0606 at 2019-08-31 17:58
ciao66さん、有り難うございます。立派な屋根でした。手入れも良好のようでした。

涼しさは、・・・どうなんでしょうね?
Commented by kirageege2k at 2019-09-01 12:02
茅葺の職人も少なくなっているでしょうし、けっこうか掛かるんじゃないでしょうか。
僕も小学5年の秋まで茅葺の家でした。暖房は囲炉裏だけでしたが、たぶん小学校に
上がったころから薪ストーブが設置されたように記憶しています。貧乏でした。
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-02 20:59
kirageege2kさん、有り難うございます。人件費も材料費も、かなりかかりそうですね。

kirageege2kさんも茅葺きの家に住んでおられたんですね。隔世の感がありますよね。


<< アザミの仲間の蕾かな?      蕾三姉妹 >>