週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 02日

初めての出会いであった。

初めての出会いであった。_d0072855_21140706.jpg

 ムモンアカシジミでしょうか?初めての出会いでありました。最初は枯葉かな?と思ったのですが、撮った写真をE-M1の液晶画面で見たら蝶であることがわかりました。直感的に今まで一度も見たことが無い種類だと感じました。あまり寄れなかったので、証拠写真的にしか撮れませんでした。この直後に飛んで行っちゃいました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

初めての出会いであった。_d0072855_21172218.jpg
 その後、ちょっと離れた所にとまってくれたんで、再度、そろりそろりと近寄ってみたのですが、この写真を撮った後に、銀河系の彼方に飛んでいってしまいました。あとはいくら探しても見つからず。あとの祭りでありました。まあ、人生そんなものなのでしょう。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 最初は、アカシジミか、カシワアカシジミのどちらかかな?と思っていたのですが、いずれも違うようで、ムモンアカシジミが一番近いようですな。

 今回は、もやもやとした写真しか撮れませんでした。次回は、がっつり寄って、ガチピン(?)で撮ってみたいのですが、それがいつになるかは全く見当もつかないのであります。


by Clearwater0606 | 2019-09-02 21:19 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2019-09-03 11:40
珍しい出会いのチョウチョが銀河の彼方へ飛んでいった、というのは夢が有りますね♪
きっと近くにいたのでしょうが・・
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-03 13:36
ciao66さん、有り難うございます。ちょっとだけ探してみたのですが、見つかりませんでした。

個体数も少ないような気がします。
Commented by utinopetika3 at 2019-09-03 19:45
私も初めてみたかもしれません。
銀河系の遥か彼方・・・私の場合は毎度の事です。
ガチピン・・・素敵な言葉ですね、職場で多用させていただきます。
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-03 21:21
utinopetika3さん、有り難うございます。蝶の場合は、遠くに行っちゃうことが多いので、何となく一期一会的な感じがしますね。

ガチピンですか?この言葉はカメラ雑誌で見かけたような気がします。


<< 野菊の季節      漕いできたよ。 >>