週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 12月 08日

かつて乗っていたバイクシリーズその5

 今回は、SUZUKI RG400Γです。私のmotorcycle lifeで、一番盛り上がっていた頃かも知れません。このシリーズは400ccと500ccがあったのですが、当時は、私、中型免許しか持っていなかったので、必然的にRG400Γを購入しました。初期型の青白です。ワークスカラーですね。中型免許しかないuserに対してもワークスレーサーの素晴らしさを味わわせてくれようとしたSUZUKIの思いやりを感じてました(まあ、単にビジネス上の理由だったのかも知れませんが・・・。)。初期型のカラーリングが好きだったので、その在庫が無くなりそうになった時にあわてて購入しました。

 これは非常に強烈なバイクでした。エンジンはsquare fourでキャブレターはrotary disk valveですから、当時のワークスレーサーと同じスタイルですね。こういうバイクを発売して良いのだろうかというのが、偽らざる印象でした。

 powerはもうお墨付きです。低速トルクもあり、街乗りも十分出来ました。ハンドリングも非常に素直で、やはり乗りやすくないとワークスライダーでも勝てないんだねと感じたものです。作りは非常にマニアックでした。ガソリンタンクキャップはair plane type、テールカウルにはメッシュが施されていて非常にracyな印象がプンプン。ハンドルは勿論セパハンですね。two stroke oilは当然の如くカストロールかモチュールを選んでいたように思います。勿論、非常に官能的な香りがしましたね。当時は、SUGAYAのチャンバーが人気だったと思うのですが、流石に換装はせず。それでも、ワークスレーサーのような(?)2 cycle square four独特の排気音を奏でていたのであります。制動力がチョット弱いような気がして、Good Ridgeのステンレスメッシュのブレーキホースに交換してました(あまり差は感じられませんでしたが・・・。)。流石にブレーキシステムをブレンボに換装はしませんでしたね。毎日、ワクワクでした。エンジンはちょっと文章に出来ない仕様(?)にしてたので、敢えてここでは述べません。

 RGΓのワークスカラーに合わせて、クシタニで青白の皮つなぎを作ってもうノリノリでしたね。ヘルメットはSHOEIの青白カラーのヤツ。グローブとブーツも勿論クシタニの青白。結構、お金かかってました。今から思えば、かなりバブリーでしたね。

 ただ、私の腕は相変わらずpoorでしたので、私の走り自体は大人しいものでした。エンジンは低速から充分トルクが出ていたので、ピーキーさはあまり感じませんでしたね。むしろ体感的にはYAMAHA RZ350Rの方が迫力があったような気がします。

 これで、あちこち走りに行きましたが、九州にもツーリングに行ってきました。当時は、飛行機で輸送してくれるシステムがあったような気がします。羽田まで走っていって、羽田から空路福岡まで飛んで、そこでバイクを受け取って,長崎、雲仙、天草、熊本、阿蘇、山脈ハイウェイ、別府(?)、福岡まで走って、福岡から空路で羽田まで、そして東北自動車道を通って帰宅というかなり遠大なルートでした。先輩と2人で行ったのですが、良い思い出です。でも、かなり遠大な旅でした。既に社会人になっていたので、全てホテル泊でしたが、流石に結構疲れたことを覚えています。遠い昔の想い出です。

 今、RG500Γがあったら乗ってみたいかって?勿論、乗ってみたいです。500ccの2 strokeのレーサーレプリカですからね。

 いつになるかわかりませんが、このシリーズの次のバイクは、Kawasakiのあれかな?


by Clearwater0606 | 2020-12-08 22:39 | かつて乗っていたバイク | Comments(4)
Commented by utinopetika3 at 2020-12-09 17:37
RG400Γ・・・乗ってみたいですね。
私もRZ350よりRD400、それよりRX350の方が速く感じました。
セコンドでもフロントが浮いてきましたし、スリリングなバイクでした。
バイクで九州も良い思い出になりますね。
こちらは憧れるけど・・・実現するのは難しそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2020-12-09 19:33
utinopetika3さん、有り難うございます。確かにピーキーなエンジンの方が、迫力を感じるのかも知れませんね。
Commented by lc4adv at 2020-12-10 18:10
KTM、マッチするような気がします。
Commented by Clearwater0606 at 2020-12-10 20:33
lc4advさん、有り難うございます。KTMも強烈なバイクなんでしょうね。RG400Γ(改)は、意外とジェントルなバイクでしたよ。


<< 時には鳥の写真を撮ってみる      ちょっと嬉しい >>