週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 17日

今日も広瀬川を下りましたゾ

今日も広瀬川を下りましたゾ_d0072855_1984171.jpg 今日は、午後から、Mさん、Sさんと豊富な水量の広瀬川を下ってきました。開成橋から郷六までの最近の定番コースです。
 落合で約0.5mありましたから、かなり増水気味です(この水位でこの区間を下ったのは初めて)。ただ、水が引き気味なので透明度はまあまあでした。
 まずはスタート地点でウォーミングアップです。水量が多いのでちょっと大変。この直ぐ後に控えるスタート直後の荒れた瀬のwaveもかなり大きくexcitingでした。


今日も広瀬川を下りましたゾ_d0072855_19152332.jpg スタート直後の瀬を何とかやり過ごすと、大岩の下のミステリーゾーンです。これぐらいの水量だと、大岩の下に変てこりんに巻いた流れが出来て、妖しげなウェーブが形成されてました。


今日も広瀬川を下りましたゾ_d0072855_19191683.jpg この瀬も迫力満点。Mさん、ノリノリでした。
 おいらは、瀬の直下で地道にフェリグラの練習してました。


今日も広瀬川を下りましたゾ_d0072855_19294520.jpg 瀞場で一休みです。たっぷりとした流れです。いつもこれぐらいの豊かな水量があると素晴らしいですね。


今日も広瀬川を下りましたゾ_d0072855_19351015.jpg 滝の瀬はもう大変。私の手にはおえません。この写真は右岸側の流れです。強烈でした。

 今日も左岸側の流れを下ったのですが、ホールのバックウォッシュが非常に強烈で危うくつかまりそうになって冷や汗が129.5リッターぐらい出ました。


今日も広瀬川を下りましたゾ_d0072855_2043067.jpg この写真は滝の瀬の下の区間でも、熱心に遊ぶお二人。おいらもビックリのかなりのカヤック好きです。
 更に下流にくだって、大沢橋の下の区間ではJR仙山線の橋脚にpowerfulな本流がぶつかっており、ちょっと緊張しました。この後も、ひたすら漕ぎまくり、郷六にゴール。水量豊富な広瀬川を満喫し、非常に充実した午後でございました。

by Clearwater0606 | 2006-06-17 19:23 | kayak | Comments(4)
Commented by JuN at 2006-06-17 19:59 x
Clearwater0606さん、今日は午後からスタートでしたか?

私は午前中に4人で上流の幻〜滝ノ瀬を下って来ました。

0.5以上をキープしながら濁りも無く、特に河鹿ウエーブ群は最高でした。

愛子団地の岩の裏のミステリーエディは面白かったですね。

郷六で4時半までお待ちしてましたが、待ち合わせでやむなく帰宅しました。
Commented by yjj7top at 2006-06-17 20:00
今日もいきましたか?アクティブですなぁ
明日も頑張りましょう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Commented by Clearwater0606 at 2006-06-17 20:25
JuNさん、どうも。今日は午前中所用で、午後から下りました。水質も良く、powerfulな広瀬川を満喫できました。かなり時間をかけて下ってたんで、郷六に着いたのは5時過ぎてたかもしれません。すいませんでした。

yjj7topさん、JuNさん、明日は初めての川なのでドキドキです。お世話になりますです。ヨロシクです。
Commented by JuN at 2006-06-17 20:45 x
明日の根子川はちょっと少なめの水位で勢いが無いものの岩が多く出てテクニカルになる部分も有りますが、例年特にスタート後の流れに圧倒される傾向が強いので良い条件かも知れません。

今日の広瀬川は殆ど真夏日、快晴でした。水も多くて気持ちよかったですね。明日も多いに期待してます!


<< 根子川行ってきました      アワフキムシの泡を発見 >>