週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 03日

カラハナソウ?

カラハナソウ?_d0072855_1771074.jpg 空き地で見つけました。カラハナソウ(唐花草)かな?秋田の阿仁川周辺の藪にも生えてました。

カラハナソウとはあまり聞き慣れない名前ですが、実はビールの苦み付けに使うホップの日本産野生種らしいです。

野山を散歩するといろんなものに出くわします。

by Clearwater0606 | 2006-10-03 17:25 | 印象的な光景 | Comments(4)
Commented by JuN at 2006-10-04 07:51 x
ホップと聞いて登場してしまいました。確かに形が似てますね。

ちょっとかじって味わってみたいです。
Commented by Clearwater0606 at 2006-10-04 08:39
カラハナソウの実のりん片をはがすと内側に黄色い粒があるらしく、非常に苦いらしいです。

今回、撮影した植物はカラハナソウに似てますが、ちょっと自信がありません(^-^;)。

ちなみに、ホップはセイヨウカラハナソウという植物らしいですね。
Commented by ciao66 at 2006-10-06 19:31
やはり唐花草!ではないでしょうか。http://aobaten.blogzine.jp/mip/2006/09/post_e5d3.html#commentsにも出ていましたよ。
Commented by Clearwater0606 at 2006-10-06 22:01
ciao66さん、どうもです。間違いなさそうですね。情報ありがとうございました。注意してみると、あちこちに生えているようですね。


<< ベニシジミ@秋の草むら      やっぱりマック >>