週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 12日

時にはパドルについて考えてみる

 今日、不覚にもmy paddle(194cm, bent shaft, regular size)を忘れたことに、河原で初めて気づくという失態を演じてしまいました。家に取りに戻ろうかと思ったのですが、仲間のOさんよりpaddleを貸していただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 お陰でEJ御用達のあのパドル(192cm?)と、my paddleと同じシリーズのパドル(191cm?, bent shaft, small size)を試すことが出来ました。以下、私の個人的感想です(あくまでも初心者の超個人的な感想なので参考には全くならないと思います。)

1.EJ御用達のパドル。とてもナイス。昨年、初めて使わせてもらった時には、あのベントシャフトの形状がちょっと馴染みにくい感じがしましたが、ずっとベントシャフト使ってきたせいか、今回は違和感は皆無。とてもnaturalな感じでした。キャッチもしっかりしています。さすが世界の名品ですね。リバースストロークの時のキャッチは大きいかもしれません。基本的に非常に良いパドルだと思います。

2.もう一つのsmall shaftのパドルもとても良い感じ。私のいつも使っているのはregular shaftですが、small shaftでもno mondaiでした。少し短いこともあってか、非常に軽く感じました。キャッチも大きすぎず、小さすぎず良い感じ(普段使っている物に近いせいもありますが)。長さは私がいつも使っている物より若干短いのですが、あまり差を感じませんでした。

3.言葉では上手く説明できませんが、結構違ったキャラクターであることは、へっぽこkayakerの私にもよく分かりました。性格はかなり異なるものの、いずれも素晴らしく、甲乙つけがたいという感じでした。

by Clearwater0606 | 2007-02-12 21:59 | kayak | Comments(0)


<< white waterじゃなく...      今日も「牛越ホール(仮称)」は... >>