週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 19日

スイバすか?

スイバすか?_d0072855_2165725.jpgスイバでしょうか?実は、スイバとかギシギシの区別がよく分かりません。手元の図鑑を見る限りではスイバ(Rumex acetosa)に一番似ているように思います。広瀬川の河畔で撮影しました。

ちなみに、スイバはスカンポとも呼ばれており、実はあの可憐なベニシジミの食草でもあるのです。このあたりはベニシジミも多いのですが、もうすぐその姿を見れるかな?今頃、幼虫が一生懸命葉っぱを食べているのかもしれません。

この一週間で一挙に緑が芽吹き始めました。もう圧倒的な加速度です。特に柳の緑が素晴らしいですね。川岸の緑のかなりの部分が柳により構築されていることが今更ながらよく理解できます。

by Clearwater0606 | 2007-04-19 21:25 | 花 or 実 | Comments(2)
Commented by midori-net21 at 2007-05-08 12:10
はじめまして。 八ヶ岳では、今スイバのきれいな花穂が目立ちます。あとからトラックバックします。よろしくお願いします。
Commented by Clearwater0606 at 2007-05-08 18:27
midori-net21さん、どうもです。ブログ拝見させていただきました。フランス料理にも使われるとは知りませんでした。

これからもヨロシクです。


<< 祝、復活      ちょっとワクワク >>