週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 01日

forward, forward, forward

forward, forward, forward_d0072855_20412843.jpg
今日は久々に夕練。56に行ってみたのですが、漁業関係者が約1名おられたので、あっさりと滝の瀬に移動。左岸のholeはもう既に消滅して、超しょぼいwaveに。。。。何も出来ません。。。holeの形が変わったような気がするのは気のせい?水量がこれより少なくても多くても、もっとback washが大きかったような気がするんだけど。この水位の時だけ消滅するholeなんてあるんだろうか?もしかして、こないだの大増水で。。。

こんな時は、forward strokeですね。1時間ほど、ひたすら静水でforward strokeの練習。ポイントは姿勢、paddleのグリップの位置、etc.。先日、最上川で教わって来たことをひとつひとつ確認しながら、練習しました。パドルの握りの位置は、それを意識している内は、何とか是正できてました。流石にこればかりやってると飽きるのでhigh braceとsculling braceの練習も。これも握りの位置を適正な位置にすると、かなり良い感じ。やはり握りの位置は大事です。

forward, forward, forward_d0072855_219845.jpg
その後、釜淵twin waveに移動し、今度はひたすら流水でのforward strokeの練習を1時間。ポイントはやはり握りの位置。握りの位置を意識している限りは適正な位置でpaddleを握れてましたね。問題は意識しないで適正な位置をグリップできるかでしょうね。

同時に最近調子の悪くなっていたpeel-outとeddy catchの練習。いい加減になっていた基本事項をひとつひとつおさらいして、また何とか出来るようになりました。eddy lineを突っ切る時の推進力、draw strokeを入れる場所、体の向き、リーニングetc.全ておざなりになっていた事がよく分かりました。kayak、奥が深いです。でも、おもしゃいね。

今日は滝の瀬にアブが出現してました。まだ、数は少なかったですが、ちょっと嫌な季節になりましたねえ。

by Clearwater0606 | 2007-08-01 21:02 | kayak | Comments(0)


<< クサノオウですかね?      タンの瀬周辺には色々面白いとこ... >>