週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 22日

日本淡水プランクトン図鑑

日本淡水プランクトン図鑑_d0072855_20281591.jpg
図鑑好きの私は、かなり色んな図鑑を持っていますが、これはその中でもかなりマニアックなものでしょう。本来は、非常に古い本なのですが、つい数年前、本屋で新品で見つけました。初版が1964年で、これは1977年に改訂第二版が出ているようです。これは改訂版の第11刷のようです。保育社から発行されています。水野先生の情熱が感じられる素晴らしい図鑑です。手書きのイラストが満載です。

実は、高校の時、私は生物部の主将だったのです。(まあ主将とは言わないで普通は部長と呼ぶんでしょうね。)当時は淡水プランクトンの調査をしてました。調査といっても大したことをしていたんではなく、単に月1ぐらいの割合で、地方都市のあちこちに点在する湖沼にプランクトンネットを持って行ってプランクトンを採集してきては、放課後に部室に集まってみんなで分類したりしてました。この本の初版を頼りに、分類を試みてました。

プランクトンなんぞを分類しても何かの役に立つわけではないのですが、まあそれなりに面白かったですね。時には学校の敷地の片隅でソフトボールをやったり、生物室の実験机でピンポンをやって先生に怒られたり、まあ暇つぶしに近かったのですが、当時、運動部に所属していない僕たちには、高校生活を送る上で必要な時間だったのかもしれません。

これから、少しずつ、私の持っている図鑑をご紹介していきたいと思ってます。

by Clearwater0606 | 2007-09-22 20:32 | 好きな本 | Comments(0)


<< 時には温泉宿にも泊まってみる      具合悪くなりそう。。。 >>