週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 27日

タケ・ササ図鑑

タケ・ササ図鑑_d0072855_18235873.jpg 今日は私の持っている図鑑シリーズの続きです。タケ・ササ図鑑というものです。かなりエンスー度の高い図鑑です。数多くの種類が掲載されています。

 タケノコの美味しいネマガリタケ(Sasa kurilensis)を識別するために購入したのですが、似ている種類が多く、残念ながら、結局よく分かりませんでした。なかなか難しいデス。

 実際、分類はなかなか難しいらしく、molecular biologyの手法を導入して、もう一度現在の分類の妥当性を確かめる必要があるのかも知れませんね。そういう意味では研究分野としては有望なのかも知れません。(まあ、あまり社会的な利益は生みそうにありませんが、それが文化の本質なのではないかと密かに私は思ってます。)

 今日届いたSIGMAの大口径ズームレンズで早速撮ってみましたが、取り敢えずピントはOKのようです。一安心ッス。明るいレンズなので、α700の手ぶれ補正効果と併せると、室内でもフラッシュ無しでちゃんとそれなりに撮れます。ナイスです。風景を撮るのが楽しみですな。
(SONY α700 + SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-02-27 18:27 | 好きな本 | Comments(0)


<< やっぱりAnsel Adams...      枯れ野のセイタカアワダチソウ >>