週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 18日

時には清流で時を忘れてみる

時には清流で時を忘れてみる_d0072855_17424160.jpg
 今日は、清流を求めて、郷六から遡上していきました。いずこもイマイチで、結局、新川川まで来てしまいました。以前、ここは下見はしていたのですが、実際に漕ぐのは今回が初めて。確かに綺麗でした。アブクは皆無。やっぱりこうでないとね。今日はうっかりして、ズームレンズを持って行かなかったので、90mmマクロで撮影せざるを得ませんでした。さすがにちょっと辛かったですなあ(フルサイズに換算すると135mmですからねえ。)。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

時には清流で時を忘れてみる_d0072855_21181198.jpg
 今日は新川川のこの小さな静水で、相も変わらずrollとhip snapの練習。新緑の中、綺麗な流れの中で漕いでいると時を忘れてしまいます。2〜3時間は漕いでしまいました。さすがに終わり頃にはちょっと体力の限界に近くなって体も冷えてきて、hip snapも怪しくなってしまいました。やはり長時間やれば良いってもんじゃあないな。でも、ちょっとだけ分かったこともありました。わずかながらprogressもあったということでしょうか?(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 しかし、最近、ドライトップの袖から水がじゃばじゃば入ってくるようになって、殆どパドリングジャケットみたいになってしまいました。ものは悪くないのだとは思いますが、使用頻度が高いことと、腕が細いことが主たる要因でしょうか?やっぱりLevel Sixのドライジャケットでないとだめかな?う〜む・・・。ますます、トレッキングシューズが遠のくではないか・・・。

by Clearwater0606 | 2008-05-18 17:54 | kayak | Comments(8)
Commented by えちぜんいわな at 2008-05-18 22:15 x
緑色の渓流、魚もたくさんいそうであります。
自然の中であそんでいるとあっという間に時間が過ぎて一日終わってしまいますねぇ。

Commented by Clearwater0606 at 2008-05-18 22:50
えちぜんいわなさん、お晩です。写真では透明度は充分表現できませんでしたが、かなりのものでした。

渓流魚は結構いるらしいですが、今日は見かけませんでした。ただ、ここでずっとばしゃばしゃやってましたから、いたとしても、どっかに逃げていったのだと思いますが。。。
Commented by kirageege at 2008-05-19 00:38
マクロレンズながらとてもいい風景写真となっていますね (^^)
Clearwaterさん、お晩です。
18日僕の方は作並の下流の広瀬川周辺を散策していました。
新川川も覗きましたよ。けっこう接近していたのかもしれませんね(^^)
新川川の方が確実に水質はよさそうですよね。
18日は時間を忘れるくらい小魚を広瀬川で何度も見ていました。
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-19 09:01
kirageegeさん、お早うございます。私が持っているのは90mmのマクロレンズなので、かなり離れたところからでないと、被写体を写真に何とか納めるのは難しかったです。できれば、50mmのマクロレンズでも試してみたいところです。

kirageegeさんもあのあたりにいらしたんですね。かなり近いところだったんですね。このあたりは奥新川の水質から比べるとやや落ちますが、広瀬川本流よりは透明度が高いかも知れませんね。
Commented by vehicles at 2008-05-19 11:53
こんにちは
静かな清流を滑るように進む...楽しそうですね。
素晴らしい非日常世界では?
叶わぬと知りながら体験してみたいものです。
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-19 20:52
vehiclesさん、どうもです。確かに、非日常の世界が広がってました。kayakの大きな魅力の一つだと思います。何度経験しても、非常にhappyな気分に浸れます。

私もかつてはバイクに乗っていたのですが、昔大怪我して、それ以来、バイクは封印してます。また、またがってみたいなあと今でも時々夢に見ます。
Commented by yjj7top at 2008-05-19 22:23
新川はオイラ未経験です。
キレイそうですね。機会があればご一緒したいです。
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-19 22:58
yjj7topさん、お晩です。kayakerには、極論すると、新川川を漕いだことのある人と、漕いだことの無い人しかいないのです。透明度は抜群です。上流部は、まあ、世界一ですね。是非、近い内、漕ぎに行きましょう。


<< 山も良いなあ      渡辺のジュースの素 >>