週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 07日

成る程ねえ。

成る程ねえ。_d0072855_21125732.jpg
 とある川の源流域でパチリ。ヤマメですかね?それともイワナ?漁業関係者でない私にはよく分かりませんが、楽しそうに泳いでましたね。しかし、綺麗な流れではありました。ちなみにここの上流には人は住んでいません。成る程ねえ。

 でも、ここは渓流魚を放流しているらしいので、nativeではないんでしょうね。ここは釣りは禁止されている区間で、魚君の警戒心は皆無でした。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-07-07 21:15 | 水辺の風景 | Comments(10)
Commented by yjj7top at 2008-07-07 21:19
この模様はニジマスっぽいですね。(この画像だと断定できませんが・・・)。
嫌いな流れをみると心が洗われる気分になりますね。
川はこうありたいものです。
Commented by utinopetika2 at 2008-07-07 21:25
餌付けできそう・・・。
このままガブッっと飲めそうな水です。
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-07 22:24
yjj7topさん、どうもです。観賞用に放流しているということでしたし、なんとなくヤマメのような気がするのですが、本当のところはどうなんでしょうね?

綺麗な水はそれだけで素晴らしいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-07 22:27
utinopetika2さん、どうもです。餌付けですか・・・。想定外でしたが、あり得るかも・・・。

確かに、素晴らしい透明度でした。
Commented by Rolling_K at 2008-07-08 01:59
こんばんは。
おおお!
マジで清流ですね~
天然の岩魚であって欲しい・・・(笑)
でも、爽やかになれたお写真でございました。ありがとうございます。
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-08 12:53
Rolling_Kさん、どうもです。ここは本当の清流でした。やはり上流部に人が住んでいないと基本的に川は綺麗なんですね。

いずれは天然の渓流魚が豊富に観察される川になって欲しいですね。
Commented by yjj7top at 2008-07-08 22:20
あっ!コイツ、ウグイかも?
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-08 22:26
yjj7topさん、ウグイではないと思いますよ。何かパーマークっぽい模様がありましたから。ハイ。
Commented by yossy1904 at 2008-07-08 23:19
ヤマメに一票!
たしかに腹部の模様はパーマークっぽい気がします。

上からそっと、ドライフライ流したい気分・・
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-09 09:05
yossy1904さん、お早うございます。私もヤマメのような気がしています。

渓流釣りも楽しいんでしょうね。


<< ヒメシジミでしょうか?      メタリックな碧 >>