週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 29日

イシミカワっていうらしいです。

イシミカワっていうらしいです。_d0072855_2133420.jpg
 イシミカワ(Persicaria perfoliata)っていう植物らしいです。タデ科イヌタデ属のつる性の一年草らしい。先日、キツリフネの脇っちょで見つけました。

 かなり個性的な植物ですなあ。しかし、マクロレンズを持って歩くと楽しいッス。最近は、ほとんど着けっぱなしに近いですね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-09-29 21:06 | 花 or 実 | Comments(4)
Commented by yossy1904 at 2008-09-29 22:08
そういえば、このところずっと(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)ってなってますね。
この前アキバでPENTAX用の中古を見つけましたが、新品とあんまり値段が変わんないんですよ~、悩んだ末パスしました。
Commented by Clearwater0606 at 2008-09-29 22:36
yossy1904さん、どうもです。もう、最近はマクロレンズをつけっぱなしです。

ズームレンズを使った時と比べると、接写をした時の解像度がかなり違うような気がします。TAMRONの90mmマクロはなかなか良いと思いますよ。このレンズはメーカー純正と比べるとかなり安いような気がするのですが、中古市場では意外に高いんでしょうか?
Commented by えちぜんいわな at 2008-09-29 22:47 x
う〜ん、初めて見た植物です。
変わった実の付け方ですね。

最近は実を見つけると味見してしまう癖がついてしまったのですが
これは食べられるのでしょうか〜

Commented by Clearwater0606 at 2008-09-29 23:20
えちぜんいわなさん、お晩です。奇妙な植物ですよね。実の近くの葉っぱの形状も面白いです。

色がちょっと凄いですね。


<< 桜の葉も色づいてきました。      時には大人買い(?)をしてみる >>