週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 14日

冬枯れの尾根道を歩いてみるのも悪くない。

冬枯れの尾根道を歩いてみるのも悪くない。_d0072855_14314257.jpg 今日は権現森に登ってきました。前回は南峰に登ったのですが、今回は、前回と同じ国見橋コースから一気に尾根まで登って(かっちょいい〜)、尾根道を一路、権現森(北の峰ですね)へ。

 森の木々はもう完全に裸木で、緑はごく僅か。お陰で見晴らしはなかなか良好。しかし、松の木も意外に多いんだね、この森は。(OLYMPUS μ725SW)
冬枯れの尾根道を歩いてみるのも悪くない。_d0072855_13582191.jpg
 落ち葉を踏みしめながら、権現森の山頂の東屋まで行った後、再び来た道を引き返し、今度は南方の松尾神社に参拝。そして、前回の行程を逆にたどり、下山です。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

 また、その内、どっか近場の里山に登ってみたいですねえ。文献調べなきゃな。

by Clearwater0606 | 2008-12-14 13:58 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
Commented by yjj7top at 2008-12-14 15:43
落葉が積もっていい感じですねー。
ここMTBで走れば気持ちいいだろうなー?
Commented by Clearwater0606 at 2008-12-14 16:47
yjj7topさん、どうもです。MTBで走行可かどうか分かりませんが(ちょっと無理かな??)、とても気持ちの良い尾根道です。

落ち葉を踏みしめて歩くのはとても気持ちいいですね。森の木々の一年間の頑張りを実感します。
Commented by utinopetika2 at 2008-12-14 20:39
前を歩くのは御子息でらっしゃいますか。
だとすると、かなり羨ましい。
いい思い出になったでしょうね。
近場と言えば、七つ森・・・中々いいですよ。
アップダウンが激しいですが、その中の一つ、撫倉山だけでも結構楽しめます。
30分ほどで登頂できて、眺めは最高です。
Commented by Clearwater0606 at 2008-12-14 21:37
utinopetika2さん、お晩です。向かって右側が私で、その左側が次男坊です。まあ、自然に親しむ一つのきっかけにでもなれば良いですね。

七つ森、そしてその中の撫倉山ですね。早速調査してみたいと思います。
Commented by miyagi1305 at 2008-12-15 16:16
仙台周辺には気軽に歩ける里山がいろいろあっていいですよね。
写真の2ショットは仲のよい兄弟みたいでよいですね。

落ち葉セラピーというのがあるそうですけど、落ち葉をかさこそと音をさせながら歩くと確かになんともいい気持ちですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-12-15 21:08
miyagi1305さん、お晩です。コメント有り難うございます。仲の良い兄弟みたいと言っていただけるとちょっと照れます。

自然の音というのは心癒されるものがありますね。


<< ご苦労様でした、そして来年もよ...      飛行機雲を見て想うのであった >>