週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 10日

久々の広瀬川

久々の広瀬川_d0072855_1850455.jpg
 先日の広瀬川です。冬場には結構通った場所なのですが、久しぶりです。もう、こんなに緑が濃くなってました。いつの間に・・・という感じです。草は、ほとんどが雑草なので、特に見るべき物は無いのですが、それでも、素晴らしい緑です。炭酸ガスを処理してくれていると言うだけですばらすいのであります。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

by Clearwater0606 | 2009-06-10 18:52 | 水辺の風景 | Comments(2)
Commented by gigen_t at 2009-06-11 06:24
 瀬音ユカシキ広瀬川、 町場のかわと言うとどうしても 良いイメージはありませんが、 下水等の完備、工場用水の完全処理 のおかげでしょうか 綺麗な流れですねー、 新緑と相俟って すがすがしい 感じです。
Commented by Clearwater0606 at 2009-06-11 22:38
gigen_tさん、お晩です。私もかなり前から仙台に住んではいるのですが、昔の広瀬川の水質について記憶がありません。当時は、まあ、関心がなかったんでしょうね。

昔の広瀬川の水質を知る人に聞いてみると、かなり水質は改善しているようです。ただ、上流域を除けば、お世辞にも清流とは呼べない状況だと思います。個人が川を汚さないということも大事ですが、それだけではどうしようもない要素もあるような気がします。


<< 山に行きたいなあ。      一足先に極北の夏がやってきたのだ。 >>